FIREの4%ルールって、

7%の株価の上昇で4%を切り崩していけば、インフレにも対応できるって考えがベースなんだな。 でも、今年インフレ率9%だからな、株価の上昇が追いつかない感じだよな、日本にいると物価が安定してるから、そうでもないけど、米国はモロかもな・・・家賃…

ざっと資産運用についての他の人のブログを見せて頂いた・・・

率直な感想を言うと、結構みんないい成績残してるよなぁ・・・ 5年以上前から積み立てやってる人はそれなりに利益出てるからな。若いなら絶対にやった方がいいんだろうな、本当に。 IDECOとかは節税になるし、その上、利益つくから、ほんと馬鹿にならないよ…

資産運用

やっぱりやった方がいいんだろうな、きっと。勿論、投資信託の積み立ての話だけど・・・ 個人的にはFXで大きな損失を過去に出して、その後、株で取り戻したような形になって、持ちっぱなしのままにしてるだけだけどな・・・ 現金でなくて短期でレバレッジ掛…

断酒

お酒をやめて3ヶ月が過ぎた・・・ 最近酷く弱くなったし、馬鹿なことをやらかすので3ヶ月前にしばらくやめようと思い、断酒を決行。 これまでも何度か実行して数週間飲まないということはあったけど、3ヶ月は初めてじゃないかなぁ・・ やめて思うこと・・…

婚活を始めて一年程度が過ぎた・・・

と思う。 何も分からない状態で婚活始めたけど、あっという間かもな・・・ 最初の一ヶ月程度で真剣交際になった人がいたけど、その人とうまくいかなくて秋に離れた。それ以来、本腰ではやってない。 最近、相談所からの紹介だけじゃなく、自分から申し込むよ…

糖尿病は寛解

したようなので、これからはあまり糖尿病について書くことはないと思います。 この前、通院していた病院でも100を切っていたので多分大丈夫・・ やっぱり2型の糖尿病は生活習慣病が原因だろうから、早い段階で生活習慣を改善すればなんとかなるんだとは…

税金なぁ・・

今日、税理士さんに、確認したけど、800万円以上の儲けがあると、税率すごいらしい。 なんだかんぁ、って思うよな。 これから5年、10年でどう考えても、多分、これぐらいの利益上がることないと思うけど、まぁ、仕方ないけどな・ 800万以上の利益が上がると…

あ〜、やっぱりメディアっておかしいよな、

ようやく外国人の個人入国が普通に緩和されただけなのに・・・ 当たり前だよな、こんなの。 コロナで、何か大袈裟に馬鹿騒ぎしやがって、って本当に思うよ、こんなの当たり前のことだよ、馬鹿みたいにコロナで馬鹿騒ぎしやがって、いい加減にしろだよな、こ…

アントニオ猪木、

さんがお亡くなりになってしまった。 最近、昭和のテレビメディアが最盛の時代に活躍した人が多くなくなるなぁ。嫌になるよなぁ、人は永遠に生きられる訳ではないから、当然なんだろうけど。 アントニオさんの亡くなる前の2週間の動画がYoutubeで流されてい…

あぁ、この前コロナになったなぁ・・・

検査まではしてないけど、丁度感染した人と濃厚接触した時に夏風邪になったからな・・・酷く喉が痛かったからな、これまで結構、健康な生活を送ってたからな・・・あんななっちゃうんだな・・・多分、熱はなかったと思うけど、倦怠感と喉の痛みが凄かったな…

あ〜、俺、最近全然書き込みしてないんだな・・・

婚活、難しいなぁ・・・ 自虐っぽくなってしまうよな。 結婚前提に付き合うから、どうしてもいろんなこと考えちゃちゃうよな。50過ぎは固まってるからな、普通に・・・・ 友達ぐらいで付き合うのが一番いいんだろうな。 さすがに彼女、彼氏という関係では見…

過去の記事を見たら、

書いてる内容は本当にひどいな。負のオーラが漂ってるよな、ストレス感じて。もう少し人と接点もってやさしく楽しく生きるように心がけよう、例え出来ない時があっても、穏やかに生きることが一番だし、そうする為の考え、感じないとな。

婚活って勉強になるな、

やっぱり自分が変わらないといけないのを痛感するな。 どの人も組織で働いているから、人付き合いの作法を熟知しているから、コミュニケーション能力が本当に長けている。また、忙しい中でも、私生活もいろんな工夫をして充実した生活を送ってるみたいな方が…

円安・・・

ウチは輸入だから、結構影響あるんだよな・・・ 最近、引き合いがあって、700万超えの注文の話だったから、先に念の為に仕入れ分ドル買っといて正解だった・見積もったのが、先週だったけど、今日、円安が大きく報じられたからだと思うけど、注文がきた・…

コロナ、

沢山いるんだろうけど、実際になった人の話を直接聞いた。年度末納品希望で注文こないなぁ、って思ってたら、発注担当の人が、コロナだった・・・まぁ、こういうこともあるんだな・・・テレワークで何とでもなりそうだけど、急だから、会社のパソコン持ちだ…

マックを最新OSに更新したら、

入力ソフトのATOKが削除されていた。 これ当たり前のように毎日使ってるけど、デフォルトの状態だと誤入力の連続でそれだけでストレスが溜まる。 ネットで調べて、アプリを慌ててダウンロードして再インストールできたけど、2時間ぐらいアタフタと時間を無…

月一の血糖値測定、

先月やらなかったから少し不安だったけど、106だった・・ 運動は続けてるけど、最近飲み食いが多くなったから、大丈夫か、少し心配だった。 ほんとは90台になればいいんだろうけど、これは仕方ないんだろうな・・・ 最近、ジムでヨガを始めたけど、カラ…

ロシアの侵攻、

ロシアの侵攻で、経済制裁発動されちゃったけど、まさかキエフまで侵攻するとはな・・ 丁度、ロシアのメーカーから来月入荷する製品があったのに、これほんとに駄目になるかもな・・・ほんと嫌になっちゃうな・・・週明けには確認が取れるとは思うけど、最悪…

今回のワクチン接種で

一つ気がついたけど、今回は看護師が注射打ってたな・・ そりゃ、そうだよな。別に医者がする必要なんて皆無なのに、わざわざ医者使って2回目までやってたからな・・・これ医者の小遣い稼ぎだったよな、あまり言いたくないけど。看護師の人の方がうまいに決…

パンは一日一個、

やっぱり炭水化物だから、毎朝、近くのパン屋で一番小さなパンを150円ぐらいで買ってるんだけど。 現金もたないで電子マネーで支払いしてるから、店舗で支払い装置に不具合が出た時、店員の人が気を遣って、指に口に当てて今日はいいですからね、とか言わ…

3回目のワクチン

接種を今日済ませた・・・ 早い内にやっといった方がいいよな・・・これでようやく接種証明書が発行されるようだから、春、隔離条件等の面倒な条件がなくなれば欧州に行けるかもな・・・状況次第だけど、もうそろそろ普通に戻して欲しいよな・・・ 多分、ワ…

今年は確定申告、

たくさん払ったなぁ・・・ 去年も20万ぐらい払ったけど、今年は70万以上払ったからな・・・ 去年の前半の株の利益が凄かったからな・・・ まぁ、生涯これだけ一回に税金払い込む経験することないだろうな・・・ 会場行くと、ちらほら株の譲渡損益の話が…

今月の血糖値検査、

112 最近チョコとか夜食ってるからな、少し体重も増えたから気になったけど、案外正常だな・・ 夜はよくないな、食べるなら、午前か昼食後ぐらいだろうな・・・晩酌もなぁ・・・痛風の気がなければもう少し気楽に飲むんだけど、秋の痛風発作がきつかった…

月一の血糖値測定、

今月の血糖値測定、結果は106。 最近、痛風の兆候か足の親指の辺りに違和感を感じるんだけど、血糖値と尿酸値ってあまり関係ないんだな・・・ 酒の量は控えてるけど、なかなかこの足の違和感ひかないんだよなぁ・・もう一ヶ月以上経つのになぁ・・ めんど…

血糖値測定、

月一の血糖値測定を週末した。 今回は痛風を患っていることもあり、数値が悪くなってるものと少々心配したけど、108 まぁ、少し高め程度だった。 痛風はつらいなぁ・・・ まだ少し左足に痛みがあるから、全快という訳でないけど。 今日は右足の膝に痛みを…

痛風、つづき、

ほんと大変だな、痛風って・・・ この状態が慢性化すると、身体障害者と変わらないよな・・・ほんとに動けないもんな・・・先週は水曜日からずっと寝たきり状態だったからな・・・ 左足の親指の付け根辺りが腫れる典型的なものだったけど、右足のかかと付近…

痛風、

あ〜あ、久々に痛風発作を起こしてしまった。 つらいなぁ、これ。もう10年以上経験してなかったから、甘くみてた。ほんと歩けなくなるし、3日程は介護が必要なレベルになるなぁ、これ。以前から尿酸値が高いのは知っていたけど、運動習慣を身につけてメタ…

痛風か・・・

どうも最近右足の親指近辺に少し痛みを感じる・・・ これ痛風の予兆だよな・・・昔やったことあるから知ってるし、去年、糖尿病で通院してる時にも尿酸値の高さを指摘されたからな・・・ 面倒くさいカラダだよな、俺のカラダ・・・ 最近、青みさかな沢山食べ…

案の定、2日後に筋肉痛・・・

最初のジムでランニングをした次の日は大したことがなかったけれど、2日後が結構、きつかった・・・ 同じ距離は日常的に歩いてるけど、やっぱり使う筋肉が違うんだな・・・おしりとふくらはぎの上から、太股あたりがやられてしまった・・・ で、二日間は休…

食生活なぁ・・・

やっぱり食べたくなるよな、何も考えずに、たまには・・ 甘いのはさすがに恐くて、もうあまり食べられないけど・・ 豚のホルモンを買ってきて、グリルで焼いてみた。焼き肉屋では定番だけど、ウチでやることあまりなかったから、調理後のトレイを見て、少し…