糖尿病と診断され50日後、

今日で4回目の病院に行った。

血液検査でHba1Cは8.8だった。およそ50日で13以上あったものが8.8だし、合格点だろうな。テレビに出ている芸能人が8.4とかで余命・・・とか言われていたからまだまだあまり数値ではないだろうけど、Hba1Cは赤血球の寿命が4ヶ月からあるから、なかなか元に戻らないから。まぁ、2ヶ月で半分ぐらい悪いというか、ブドウ糖が過剰にくっついた赤血球が死滅したと考えれば、まぁ、常人の二倍のブドウ糖の量だったんだから、そりゃ、そうだよな。

 

仕組みはよく分からんが、ヘモグロビンが血中でブドウ糖でくっついて体から排除するんじゃないのかな。通常は膵臓から分泌されたインシュリンブドウ糖がくっつかないようにするんだろうけど、今、インシュリン注射でなんとかこの機能を補っているんだろう。

 

今月に入って110−120台になったので、インシュリン注射の注入量を1メモリ減らして貰えた。このまま改善されたら、5月にはインシュリン注射を無くして、内服薬にして貰える可能性も出てきた。とにかく、少し安心したな。

 

でも、糖尿病はお金が掛かるんだな。保険で3割負担だけど、一回病院に行くと検査と薬と併せて15000円近くするから。インシュリン注射が高いらしい。次回は一ヶ月ぐらい期間が空くけど。

 

領収書をとっておかないとな。年間10万円以上の医療費は、控除が効くよな、確か。

10万円ぐらいに抑えたいなぁ。税務署で手続きするのも、あまりやりたくないしなぁ。

やだなぁ、本当に。

 

でも、これ放置していたら、人工透析とかなるからな。

そうなると治療費の桁が変わってくるし、通院の負担が半端じゃないからな。

 

dmic.ncgm.go.jp

ーーー

あの血糖値計測用のセンサーと針は、インシュリン注射を処方されている時だけ、保険で提供されるらしい。インシュリン注射がなくなると、これには保険が利かないので、別途薬局で購入しないとならない。価格は1回200円ぐらい。今、2回やっているから一日400円、月に12000円掛かっているんだな。

まぁ、毎日計ることはできないから、数日に一度、朝だけとかはやらないといけないな。まぁ、アマゾンではもう少し安いらしいけど・・・

 

そういう訳で金が掛かるんだよ、糖尿病は。その分、飲みに行けない、行かないからプラマイゼロか、おつりがくるけど・・・(苦笑)

 

ーーー

今、外食は控えているけど、サラダが食べられる場所であれば、後は好きなものを結構自由に食べられる。ご飯類、パスタ、パンは今は控えているけど・・・

 

今は少し数値がよくなり始めたところだから、ご飯の代わりにレタスやきゅうりを食べている感じだな・・・おかずはむしろ増えたかも。ただ味付けは薄いけどね。

 

まだまだ食事療法は続くなぁ、というか、生涯わたってやらないとならないだろうけど・・・