プリン体、

前回の健康診断でプリン体が高いです、と言われて、まぁ、ひものと内臓系は食べないようにはしているけど、30代に痛風の発作を3−4回やって、大変な思いをしたけど、この10年ぐらいは経験していない。

 

最初何もしらない時は、風呂で患部をもんだりして、余計悪化させたけど。(>_<)

 

プリン体の摂取量

高尿酸血症痛風の治療ガイドライン』には『生活指導』の中に食事療法、特に『1日400mgを目安にしたプリン体摂取制限』が示されています。

 

 

とのこと。

あまりよく分からんよな、400mgって・・

 

痛風患者が気をつけないとならないのはビールかな、やっぱり。

(まぁ、痛風患者は、ある大学の研究室のサイトでアルコールを控えるべきと書いてあったけど・・・)それを我慢できる人間は痛風にならないよなぁ・・・(>_<)

 

で、少し普段飲んでいる糖質0の発砲酒を確認すると、記載が無い。

で、ホームページで確認すると、500ml当り16mg。まぁ、大した感じじゃないな・・・もう一つはゼロだけど、炭水化物が2倍あるから、こっちの方がいいかもな。

 

まぁ、飲まないのが一番いいんだろうけどな・・・(>_<)

 

 

===

血糖値上げるか、痛風か、天秤かけると血糖値上げる方がよくないと思うけどな、当然ながら。糖尿病を患ってしまった人はみんな知っているだろうけど、炭水化物と糖質だな、一番の難敵は。勿論、食べ過ぎなければ全然平気だけどね・・・