カロリーか・・・

食べる食材にこれまで気を配ってきてあまりカロリーについては殆ど無視していたな・・・

一日1800Kcalだから、朝、昼、晩、700,600,500ぐらなのかな・・・

 

糖尿病と診断された時に貰ったしおりをみていると、食品交換表とかあるけど、難しいなぁ。

1カウント=80Kcal

食パン半分、ご飯半分か・・・これを22カウントか・・・

 

大変だな・・・これは。出来る気がしないなぁ・・・

まぁ、少しづつ慣れる他ないな・・・

 

---

ロカボの方が楽そうだよな。ご飯、パン、いも、かぼちゃなんかデンプン質が高いものを抜く方が分かりやすいよな。バターロールとか半分ぐらいは朝食べるけどな・・

 

食事は難しいよな、本当に。

 

===

この配布されたハンドブック見ると、炭水化物50−60%、タンパク質15−20%脂質20−25%

で、低糖質の食事療法だと炭水化物は4−10%、緩めで10−20%、量にすると20−50g、50−100gか・・・ごはん一膳で既に50g超えるから、一日ご飯食べるとするとせいぜい半分か・・・他に知らないところで炭水化物取るからな。

  • Ketogenic low carb <20 gram carbs per day. This is a ketogenic diet.
    2
    This level is defined as below 4 percent energy from carbs in our recipes, where we also keep the protein level moderate.
    3
    4
    5
  • Moderate low carb 20-50 grams of carbs per day. This level is defined as between 4-10 percent energy from carbs in our recipes
  • Liberal low carb 50-100 grams of carbs per day. This means 10-20 percent energy from carbs in our recipes

やっぱりご飯はロカボダイエットには適していないよな・・・ただ、和食はご飯無しでなかなか成り立たないからな・・・ご飯食べないと飯食った気がしないって人も多いから、万人向けではないな・・・

 

ロカボダイエットはインシュリンや飲み薬やっていると低血糖になるリスクがあるから、血糖値見ながら慎重にやらないと駄目ということだな。

一度、過去に調べていてもやっぱり忘れるよなぁ・・・

 

もう少し継続的にロカボダイエットについては学んでいこう。