減量のペース

って一体、どれぐらいが適切なんだろうな・・・

 

最初は4−5%ぐらいと思う。それから3%ぐらい、2%ぐらいなのかな。・

例えば 178cm 90kgの人,BMI 28レベルだとすると

1ヶ月目(4%) 90kg 3.6kg 86.7kg

2ヶ月目 (4%)86.7kg 3.5kg 83.2kg

3ヶ月目 (4%)83.2kg 3.3kg 80kg BMI25

4ヶ月目(3%) 80kg 2.4kg 77.6kg

5ヶ月目(3%) 77.6kg 2.3kg 75.3kg BMI24

6ヶ月目(2%) 75.3kg 1.5kg 73.8kg

7ヶ月目(1%) 73.8kg 0.73kg 73.06kg BMI23

8ヶ月目(1%) 73.06kg 0.73kg 72.3kg

9ヶ月目(1%) 72.3kg 0.72kg 71.57kg

10ヶ月目(1%) 71.57kg 0.72kg 70.86

11ヶ月(1%)70.15kg 

12ヶ月(1%)69.4kg BMI22

 

 

BMI28ぐらいの人が無理なく減量するには一年ぐらいかけるぐらいが丁度だと思うなぁ・・・

 

糖尿病を診断されて、切羽詰まった僕的には、コロナ自粛のお陰もあって時間的なゆとりと精神的な圧迫も重なり、5ヶ月の時点でBMI30からBMI24まで減りはしたけどな・・・

 

いや、今思うと、5ヶ月前は酷い体調だったんだな・・・よくあれで生活していたな、と思う。サイレントキラーというけど、少しづつ体調が悪くなるから、その酷さを実感できない自覚できないんだな。

 

4ヶ月ぐらい前に歩いた場所を昨日同じように歩いたけど、前回は酷く辛い感じでやっとだったけど、昨日の日中比較的気温が高い時間でも、いい運動程度に感じたからな・・・昨年暮れは階段昇るの控えていたぐらいだからな・・・もうそこまで感じていたら、おかしいと思わないとな・・・

実際にエスカレーター探していたからな・・・

 

 

ここからは無理せずゆっくりと減らすというか、自然に減るだろうな、この食生活と運動、日常生活を続けていたら。

 

 ーーー

今朝の血糖値は108

まずまずだな。

検査回数を2日置きに減らしたけど、大丈夫そうだな。

 

 

都内はまた感染者数増えているけど、あれは軽率な連中だな、多分。早朝の散歩で少し離れた都心の公園に歩きに行くけど、若者が徹夜で呑んだ帰りに群れているのに遭遇したからな。

あれじゃ、罹っても当然だよな・・・まぁ、距離を置くことだな。そもそも若者で健常者なら重篤化するリスクは極めて低いからな。年初の状態で罹患していたら、結構危険な状況だったと思う。よく2月北米に出張に行ったなぁ、と思う。危機意識が低いとしか、言いようがないな・・・(>_<)