マヨネーズ、

旨いよなぁ・・・

標準タイプ キューピー


大さじ約1杯(15g)当たり 

キユーピー マヨネーズ

  • エネルギー 100kcal
  • たんぱく質 0.4g
     
  • 脂質 11.2g
  • 炭水化物 0.1g
  • 食塩相当量 0.3g

栄養成分はこの通り。

 https://img.kewpie.co.jp/products_src/g3/imgs/4901577031083L.jpg

キューピーハーフ

栄養成分表示

大さじ約1杯(15g)当たり

  • エネルギー 49kcal
  • たんぱく質 0.4g
  • 脂質 5.1g
  • 炭水化物 0.3g
  • 食塩相当量 0.4g

 

糖尿病の人はハーフより標準タイプの方が安心だな。カロリーハーフは炭水化物が3倍だから、といっても大さじ1−2杯のレベルなら全く問題ないけどな。甘味料を入れて味付けしているんだろうな、カロリーゼロとかの。

 

 ライトタイプはというと、

栄養成分表示

大さじ約1杯(15g)当たり

  • エネルギー 20kcal
  • たんぱく質 0.4g
  • 脂質 1.5g
  • 炭水化物 0.9g
  • 食塩相当量 0.5g

 

脂質の代わりに甘味料で味を調えているんだろうな、やっぱり。カロリーよりは炭水果物が気になるかなぁ、やっぱり。まぁ、一日3−4さじなら、そこまで問題にならんよなぁ、どう考えても。ハーフか、標準タイプかな、やっぱり。

 ===
キユーピー マヨネーズには、菜種油や大豆油などを使っており、
 
ーーー
できればオリーブオイルとは思うけど、植物性だから大丈夫だな。
 
 
ーーーー
ケチャップはNGというのはよく知っている。ソースもNG、ドレッシングも糖分多いから、普通の酢かマヨネーズかなぁ、やっぱり。
案外知られていないよなぁ、マヨネーズは危険じゃないということを。
 
ちなみにケチャップの栄養成分(100g当り)
 
エネルギー:118kcal、 たんぱく質:1.6g、 脂質:0g、 炭水化物:27.9g、 食塩相当量:3.3g、カリウム:430mg、リコピン:18mg
 
100g当りだから、比較するのには6分の1程度にしないとならないけど。
大さじ一杯当たり4gあるから、マヨ・ハーフの十倍だな、やっぱり。オムライスに絵とか、書いちゃうレベルだと、危険なレベルだな・・
 
ソースはというと、

ブルドックソース100ml当りの栄養成分(カロリー、糖質、脂質、塩分等)を一覧表に纏めました。

 100ml当り ウスター 中濃 とんかつ
カロリー 136kcal 153kcal 150kcal
たんぱく質 0.8g 0.7g 0.6g
脂質 0g 0g 0g
糖質 31.8g 36.2g 35.6g
食物繊維 0.7g 0.6g 0.5g
食塩相当量 9.1g 6.5g 5.7g

 

こちらも大さじ一杯、1/6換算すると、5g−7gが糖質か。やはり厳しいかな・・・

 

 

健康調味料の代表とも言える黒酢

 

 
分量
大さじ1 (15ml)
 
1サービングあたり
 
エネルギー
29 kj
 
 
7 kcal
 
0.17g
 
脂質
0.00g
 
炭水化物
1.80g
 
ナトリウム
3mg
 

 

やっぱり安心の数字かな・・

 

最近旨いと頻用しているのがバルサミコ酢

 

エネルギー 99kcall(414kj)
水分 74.2g
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 19.4g
ナトリウム 29mg
カリウム 140mg
カルシウム 17m

 

これも少し甘みがあるからな、確かに。大さじ一杯3.5gくらいか・・・

やっぱり黒酢が完勝だな・・・

 

 

まぁ、そこまで気にする必要はないけどな。ケチャップとソースは控えておいた方が無難程度に覚えておこう。