暑いなぁ、

梅雨明けたところだけど、夏本番だな。

 

今日はしばらく乗っていない自転車をメンテナンスに出そうと、動かしたら、なんとホイール部が完全に折り曲げられていた。

 

マンションの駐輪場に置いているだけなのに。先日、いつも自分が長年、このマンションが建て直ししてからずっと置いている場所で丸8年だから、間違いなくマイスペースなのにわざわざ俺の自転車を駐輪場の外にのけて自転車を置かれていたから、置き直しを二度ばかりやったけど、あの時にやられたのかもしれないな。2ヶ月程前だから、今更、クレームできないけど。明らかにホイールを強く踏みつけないとあんな損傷が生じる筈がない。どこの非文明人なんだか。犯罪じゃん、ただの。

管理会社に文句言ってやろうか、と思ったけど、自転車が戻ってきてから、また何か悪さをされたら、その時かな。

 

訳分からん。

自転車にもっていくと、修理費はは諸々併せて5万円とか言われたので、もう一軒の店で完璧じゃなく、快適に乗れる状態にして貰えればいいからとお願いして2万円。

 

コロナで今期は赤字になるかもしれないのに、手痛い出費だな。

 

この自転車の親父、マスクしていなかったんだよな・・・途中で気が付いて距離を取ったけど、近寄ってくるんだよな、やっぱり。不自然に距離をとるのも失礼か、と思い、手短に用件を済ましたけど、時間にして15分ぐらい喋っていたな。濃厚接触だな。まぁ、オヤジがスナック行ってカラオケしてなければ確率は低いけどな。(>_<)

俺も若くて健康なら、それ程気にはしないんだが、先月までインシュリン注射打っていた身だからな・・・

ーーー

今日は292人か、減っている。明日も減るから、週末明けの数字が反映されるのは火曜日以降だけどな。

 

まぁ、あまり気にならなくもなってきたけどな。これぐらい元々いたんじゃないのかな。ただ、試験をしたから明るみになっただけだと思う。重傷者の人がまったく増えないからな。これだけ人の動きがある都内で活発にいろんな場所で人同士が交わっているのに、この重傷者の少なさは少し不自然な気がするんだよな。マスクの効果なのか、それとも注意している人がしっかり行動しているだけなのか。さっぱり分からなくなる。

 

イギリスも結構重傷者数は少ないんだよな。30万人以上の感染者が出ていて、日本と重傷者数同じぐらいだから。ただ死者数は4000人超えているけど。スウェーデンも重傷者40人ぐらいなんだよなぁ・・・最初にケアセンターで大きくやられていたけど。数が出ても、注意すべき人がしっかり行動すれば何とかなるのかな、やっぱり。

 

欧州    

Highlighted in green
= all cases have recovered from the infection
Highlighted in grey
= all cases have had an outcome (there are no active cases)
重傷者の数のトレンドカーブがあればもう少しはっきり理解できるんだけど、残念ながら現在の数しか、確認できないんだよな。東京、6月に比べれば確かに増えたけど、それでも20人前後だからな。

www.worldometers.info

新規感染者数はドイツ、フランス並みなんだなぁ。でもこれ調べ方が違うだろうからな。一時は欧州積極的に検査していたけど、今、どうなんだろうな。あまり感染リスクが低い人は検査対象から外しているんじゃないのかなぁ・・・

 

まぁ、都や政府の近い筋の連中は情報交換して比較はしているんだろうけど、一般人にはそんな事情は調べようがないからな。ポロポロとは外国メディアのニュースには出ているけど、直接比較はできないのは承知しているけど。死者数と重傷者数は嘘をつかないから、現時点の感染事情が一番はっきるすのはこの数字だろうな、やっぱり。

 

 

クルーズ船712人中13人というのがあったけど、やっぱり感染事情が悪かったのと高齢者の乗船が多かったということだろうな。いまだに4人が重傷患者なんだから。大変だな、半年もの間、重傷って。

ーーー

まぁ、殆どの人はあまり気にしていないな。今日も商店街を歩いたけど、マスクのセールをやっている店が一杯あって、結構人で混み合ってた・・・(>_<)