行動変容、

https://www.hiroshima-kokuhoren.or.jp/hokensya/pdf/h27_gijutsu_b.pdf

 

コロナの感染拡大で知った言葉だけど、やっぱり医療業界では生活習慣病を正す為に日常的に使用していることばなんだな。血糖値を下げるで検索すると上のようなウェブサイトが見つかった。

 

栄養士さん教育用の資料みたいだけど・・・

やっぱり、メタボを治すのが一番の早道なんだな・

 

まぁ、メタボが健康によくないという程度で漠然としか知らないからな、実際に重度の糖尿病とか診断されないと・・

この資料の16頁の

やる気を引き出すために行動変容のステージを意識してみる

 

はなんか、説得力があるなぁ・・

1月末に診断されて、丁度、6ヶ月だから、実行期を過ぎて、これからが維持期だな。(苦笑・・)

 

先月まではまだインシュリンも打っていたけど、同じ時間に計る血糖値も安定していたし、それ以降はクリニックには行っていない。毎日の運動と糖質制限は続けていて、体重測定はしていて、増える傾向はないし、脂肪は減っている。

 

今の生活を続けて10月か11月頃に検査して貰いに行こうと思う。多分、大丈夫だけど、体の調子は最高だからな・・・今思うと、本当去年は酷いつらい状態だったんだ、と実感するなぁ・・

年初はBMI30超え、体脂肪も30超えだったからな。今はBMIは23台で体脂肪も16%台だからな、まぁ、血糖値に影響しない訳がないよな・・・

 

 

バカな生活をやっていたよな、本当に。