コロナ後、初めての地方出張、

これまでずっと控えていたけど、客先から呼び出しが掛かったので久しぶりの出張。新幹線にも長らくのっていない。

 

地方に行って感じたのは、みんなマスクしてるなぁ・・・

東京に住んでいて随分慣れたのもあるけど、地方なんて累計に100人にも達していないのに。まぁ、数じゃないけど、外で距離がとれるところでやっても仕方がないよな。まぁ、駅ぐらいなら分かるけど。意外と東京は外でやっていない人も多いけど、地方都市の方がマスクしている人の割合が多い。

 

せっかくだから、ぶらりと街中を歩いてみたけど、人がいなくて閑散としていた。結構、全国区で有名は観光地なのに、夜8時台でも人がまばら・・・国宝のお寺を独り占めしたような気持ちだったよ。

 

早朝は結構、人がいたけど。

今は、最高の訪問時期かもな。元々、人混みが好きじゃないから、史跡巡りや観光はあまり積極的にやらないけど、これだけ条件がいいといろんな場所に行った方がいいな、本当。

来週、横浜行くから、少し足を延ばして鎌倉でも行こうかな・・・まぁ、湘南は人気スポットだから、結構人はいると思うけど、お寺や神社はきっと人が少なく風情を味わえる筈だよな・・・

 

凄い得をした気分になれた。

 

ーーー

ここしばらくずっと自炊していたから、外食となると少し戸惑うな。夜はスーパーで買い物をして部屋で食べたけど。ホテルの朝食は中々、使えるんだな。糖尿病と診断される前は、夜呑みするから、朝食を摂ることなかったけど・・

 

ビュフェスタイルでちょこちょこといろんなものを選べる。これなら十分健康な食事がとれる。やっぱり考えてんだな、中高年以上の利用者が多いからな・・・・宿のコロナ対策もバッチリだった。あれで感染したら、諦めるは、というレベルだった。宿の料金は至極安くなっているし、それでも満杯にならないんだろうな。大変だよな、今。

 

まぁ、客足が戻るのは来年の春以降だろうな、やっぱり。