FIREの4%ルールって、

7%の株価の上昇で4%を切り崩していけば、インフレにも対応できるって考えがベースなんだな。

 

でも、今年インフレ率9%だからな、株価の上昇が追いつかない感じだよな、日本にいると物価が安定してるから、そうでもないけど、米国はモロかもな・・・家賃も上がるし。

 

日本は2年縛りがあるし、あまり家賃上がらないからな、簡単に。住み替えすれば別だけどな。

 

勘違いしてる人いるよな、4%のリターン狙ってる訳じゃなく7%のリターンだよな。

これに税金が20%課税されるからな。1億2000万ぐらい株式投資すれば、年間利回りが800万ぐらいつくから、シミュレーション的には達成できるんだろうけどな。

 

ただインフレ率や株価の下落もあるから、絶対はないな・・・確かに言えることは積立で時間をかけて投資してれば、現金だけでもつよりはリスクが減るし、長期目線なら必ず得するということかな。

 

どっちにしろ、そんな簡単なことじゃないけどな・・・