ざっと資産運用についての他の人のブログを見せて頂いた・・・

率直な感想を言うと、結構みんないい成績残してるよなぁ・・・

 

5年以上前から積み立てやってる人はそれなりに利益出てるからな。若いなら絶対にやった方がいいんだろうな、本当に。

IDECOとかは節税になるし、その上、利益つくから、ほんと馬鹿にならないよな。

積立金は年間25万とかだけど、何もしなければ、平均的な収入だったら、この内の3割は税金でもっていかれるからな・・・まぁ、IDECOは60歳までお金を引き出せないという制限があるけど・・

 

来年からはNISAも始まるからな、・・

どうせ持つなら、税金が掛からない枠で持つ方がいいに決まってるからな・・・

 

 

 

話は逸れるけど、税金って、ほんと知らないうちにもってかれるよなぁ、ちびちびと・・

法人格で事業営んでると、月額報酬が60万円ぐらいになると、社会保険(健康保険と年金)で毎月20万以上自動引き落としでもってかれるんだよな。儲かってない時は月額20万ぐらいの報酬に抑えることもあるのにな。会社員の人は半分会社が払う複利厚生制度にはなって半分天引きなだけで、結局は同じことなんだろうけど。

 

事業年度の終わりには当然、利益の30%ぐらいもってかれるし・・次年度の中間でもまだ利益確定してない時点で前年度の半分の税金を納付させられるんだから・・一旦支払った税金の繰り越し利益も、結局、報酬として会社からお金貰う時にはまた個人で税金払わされるからな・・、ほんと嫌になるよなぁ

ーーー

結構な人が自分の資産内容を開示してるよなぁ・・・

これって、自分の情報を晒して広告収入得られるのか、ブログでそんなこと書いても、あんまりいいことないよな。