Entries from 2020-05-01 to 1 month

カロリーか・・・

食べる食材にこれまで気を配ってきてあまりカロリーについては殆ど無視していたな・・・ 一日1800Kcalだから、朝、昼、晩、700,600,500ぐらなのかな・・・ 糖尿病と診断された時に貰ったしおりをみていると、食品交換表とかあるけど、難しい…

インシュリン薬価、

今週、米国大統領が高齢者の糖尿病のインシュリン薬価を大幅に下げる決定をしたと動画で伝えていた。米国はモノポリ状態で上がりきって酷い価格で健康保険を有していない多くの人が本当に困っていると報じられているし、炭酸飲料を日常的に飲む国民だから糖…

マグロのアラステーキ、

あらがスーパーで70円の特売で売られていたので買ってみた。 まぁ、刺身とか切り身で売り物にならないから、そのまま処分するか、特売するんだろうな。 すごい量で一回で使えない。 大きな一切れ、通常のステーキで食べる3倍程の大きさをそのまま焼いて食…

痛みや痺れ・・・

これあまり、血糖値が高い時には感じないのかもな・・・ カラダが鈍感になっているのかもしれんが、血糖値の改善が見え始めてから、チクリチクリとカラダの色んな部分に痛みを感じるようになるんだよな。たまにで、ずっと痛みがある訳じゃないけど。右手の痺…

体重測定、

先日、通販で注文した体重計が手元に届いた。 これが中々の優れもの。体脂肪、内臓脂肪、BMIにメタボ年齢まで表示してくれる。 買ったのは、これ! 測定した結果は、Bluetoothでスマホに転送でき簡単にデータ管理ができる。 これじゃ、ステマっぽいなぁ・・…

体重計

いろんな種類の糖尿病があるんだろうけど、自分の場合は肥満が原因の一因なのは違いないな。 体重が増えるとインシュリンをうまく分泌・吸収しない体質になるみたいだな。 体重を減らすには運動と食事制限しかないからな。これまでのHbAc1とBMIは、 1月末 13…

朝の散歩、

コロナ騒動で、散歩が日課になった。 普段、行かない地域にも足を延ばすようになった。朝の散歩は気持ちがいいんだな。今までなんでやってこなかったのか、勿体ない気がする。 昨日、今日と少し離れた公園まで、早朝から行ったけど、ラジオ体操みんなするん…

糖尿病の人は見るべき動画かもな・・・

www.youtube.com 恐いけど、この動画は勉強になるな。米国の公共放送だけど。 ある程度、自分で調べたから知っていることばかりだけど、動画でみるとやっぱり恐いし、訴えられるな。 やっぱりジュースと加工食品が問題だな。 コーラとか果汁ジュースは日常的…

甘エビ、

二日連続で安くなっていたので買ってしまった。 確かに旨いし酒のつまみにはよく合う。これまではあまり気にもせずに食べていたけれど、血糖値にどう影響するのか調べてみると、糖尿病予防にはいいとか幾つか掲載されていた。ただ、予防と糖尿病患者とは違う…

噂って恐いんだな・・

3月末の都知事の会見でスーパーから食品全般が消えたのには驚いたけど。 昨日も、陳列棚の一部が空っぽになっていた。小麦粉関係の商品が欠品中だった。パスタ、お好み焼きとか、小麦粉、ホットケーキの元なんか全般なくなっていた。 まぁ、糖尿病と診断さ…

やっぱり恐いよな・・・

ようやく地方の方は落ち着いてきたけどな。 東京もまだ150とかなっていたけど、この3日は少し減少傾向がみられて少しホッとした。 取引先の米国のLA近くの人からメールが来た。無事だけど、恐いとあった。まぁ、当然だよな。NYは50人に1人以上感染し…

朝食、

昨晩は酒をやめてみた。 夜はハーブティー・・・ セレブかよ、って感じだな。 やっぱり次の朝のだるさがないんだな。その分、気持ちよく朝を迎えられる、朝食もしっかりととるから、よさそうだな。 今朝は、 タラか、何かの西京漬け 厚揚げ、サラダに、キノ…

酒をやめてみるか・・・

あまり体調が優れないなぁ。 今、病院にかかりたくないしなぁ。 今日と明日はとりあえずやめて、週二回程度の晩酌に切り替えてみよう。 今まで、数ヶ月断酒をしたことはあるけど、その分、食事とか運動とかに切り替えたからな。今、食事制限もして、運動も大…

呑むとやっぱりつまむからな・・・

晩酌量を控えるのは断酒するより難しいかもな。 ちびちびやり出すと、酔ってストップが利かなくなるし、まぁ、いいっかてなるからな。 曜日と量を決めて飲むか、スパッとやめるかのどっちかもな。 酒さえやめれば、100をコンスタントに切りそう。 今朝は…

夜遅くに食べるのは駄目だな・・・

昨晩は晩酌をして夜遅くまでちびちびつまんで食べたからか、今朝の血糖値は140。 夜食べると、どうしても次の朝、食欲がなくなるからな。 生活習慣って、恐いな。なかなか、簡単に治せないものだな。 なる程、生活習慣病とはうまく名付けたものだ・・・