Entries from 2020-04-01 to 1 month

パソコンのfan交換、

今日、ノートパソコンを起動しようとしたら、うまく起動せず、Fan Errorと表示されて何度も起動しても、同じ。 最近、何度か、同じメッセージが表示されたから、まぁ、仕方がないか、と事務所のパソコンで作業をした。 古いパソコンだからな。昔、マックでも…

コロナ関係の報道は、嫌になるなぁ・・・

ワイドショーって、エンタメのようにコロナ関係報じているよなぁ、本当に。 肺炎で亡くなる人がコロナの感染者として数えていないのではないか、なんてよく平気で嘘つけるよなぁ。生放送とかで。 もしそんなことになっていたら、病院で二次感染起こっていて…

アボガド、

糖質が少なく血糖値が高い人でも安心して食べられるというから、最近買うけど、当たり外れがあるんだな。 おいしい時はトロのような感じで凄くおいしいけど、 酸っぱすぎることもあるし、熟れていないと全然おいしくないし。 どうやって、選ぶんだろうな。今…

あ〜あ、

本当、コロナの騒ぎがどうにか落ち着いてくれればいいんだけどな・・・ ウチは都心で一番酷い地域だからな。NYまでは酷くないけど、カリフォルニア州と変わらないぐらいだからな・・・ 元々、ずぽらできれい好きじゃないけど、手洗いだけは毎日しているよな…

診断から3ヶ月、

3ヶ月前の最初の診断の時は血糖値は600超えで計測不能と言われ、結構、びびったけどな。この3ヶ月、間食をしないことと、ジュース類をやめ、極力甘いものを控えたことで、随分、血糖値は改善されたなぁ。 今朝、128とかだったけど、昨晩の食事が遅かったのと…

検査結果 HbAc1

13以上あったHbAc1だけど、今日の検査で6.3まで落ちていた。 最近120とか上がっていたから、7は切らないだろうと思っていたけど、意外にすんなり落ちていてびっくりした。インシュリン注射もやめて、飲み薬に切り替えるかと言われたけど、まだ少し不安なの…

やっと2回連続で100以下になった

昨晩98,今朝92、ようやく血糖値が連続して二回100を切った。 昨晩は夕食食べるのが9時過ぎと遅くなって、少し晩酌もしたけど。 大したものを食べなかったからな。 焼きなす、赤魚の煮付け少々、サラダか。350mlの無糖質発砲酒1本と焼酎を一杯…

一人ものは、

結構、つらいな、この時期は。 コロナの影響で毎日が土日のような雰囲気で家族で公園で過ごして、やり過ごしている姿をみると、ちょっとばかり独り者は堪えるなぁ。 ここしばらく体の具合も悪く、日中も仕事以外であまり外出しなかったし、少し調子がよくな…

3月の検査から1ヶ月、

3月中旬 4月上旬 現在 いやぁ、全然、落ちてないなぁ。 100以下をコンスタントに維持したいんだが、やっぱり毎晩の晩酌かな。インシュリン注射打っていないなら、まだいいけど、毎食前と寝る前に一回、合計4回毎日打ってこれだからな。 せめて、1日置きとか…

行員、嫌いだな、本当に。

いつも銀行行くと気分を悪くされて、帰される。 本当に銀行の窓口対応に毎回、苛立ちを感じるよな。手形一枚、預け入れするのに1時間ぐらい待たされて。挙げ句に、記入用紙に書いた名前が読めないと指摘されて。手形に社名と代表者名のスタンプ押して裏書き…

血糖値って

同じ時間で計っても大きく変わるよなぁ・・・ 昨晩は124,今朝は101・・・ 120を超えるとやっぱり危険と感じるからなぁ。 今朝は サラダ 豚肉ソテー ベーグル半分 いちご 一個 まぁ、これなら大丈夫だろう。

コロナ、勘弁して欲しいなぁ・・・

公園行くと、同士がじゃれていると、 あ〜、濃厚接触だなぁ、なんて、ふっと頭の中で浮かぶけど・・ 毎日、嫌になるよなぁ、本当。 東京都の人口は930万人 感染者数は 2446人 死者数は53人 100万人当りで 263人 5.6人 で、自分が住んでいる区域を都が発表し…

からだ思い 10品目の和風膳

という弁当が昨晩スーパーで半額だったから、買った。 栄養士監修とあり、ご飯も普通の半分以下。 天ぷら、里芋、カボチャの煮付けとか入ってんだよな。確かに健康的だけど、糖尿病患者はギリギリじゃないかな、これ毎食食べるのは・・・微妙。(苦笑) まず…

りんご、

先週、スーパーで安かったから一個買ったけど、なかなかタイミングが合わなく、食べられないで冷蔵庫にある。 明日の朝食べよう。 100gは1/2個。 100g当りの栄養成分は リンゴ、61kCal、炭水果物は16.2g、単糖当量は12.9g。 半分だな、食べるとする…

プリン体、

前回の健康診断でプリン体が高いです、と言われて、まぁ、ひものと内臓系は食べないようにはしているけど、30代に痛風の発作を3−4回やって、大変な思いをしたけど、この10年ぐらいは経験していない。 最初何もしらない時は、風呂で患部をもんだりして、余計…

コロナなぁ、

ネット見るとメディアは煽っているよなぁ・・・それを見て煽る連中いるし、呆れ果てるばかりだな。メディアって、ピラニアだな、本当に。みんな自粛しているのに、ここぞとばかりに社会を煽って部数やクリック数稼ぐんだから。自粛すべきはメディアだな。NHK…

松坂牛

昨晩、ひさしぶりに買って食べた。実際にはもっと薄っぺらいやつだけど。昨晩、夜にゴミ出しに行くと、近所から焼き肉の匂いがしてきた。この時期はどこの家庭もウチで食事とるからな。無性に食べたくなったので、近くのスーパーに夜10時過ぎにでかけると…

金時豆、

スーパー行くと食べたいものが出てくるものだな。買ってしまった。 で、ネットで調べてみると ーーー いんげん豆(金時豆、うずら豆、大福豆など)、えんどう豆、あずき、ささげ、そら豆などは主に炭水化物を多く含む豆 −−−− ということで、あまり糖尿病の人…

金時豆、

スーパー行くと食べたいものが出てくるものだな。買ってしまった。 で、ネットで調べてみると ーーー いんげん豆(金時豆、うずら豆、大福豆など)、えんどう豆、あずき、ささげ、そら豆などは主に炭水化物を多く含む豆 −−−− ということで、あまり糖尿病の人…

コロナなぁ・

何だか嫌になるなぁ・・・ 先週から東京の感染者数が急増しているし。 まぁ、通勤している訳じゃないから、その点は一般の会社員の人に比べれば、リスクは小さいけど、取引先はどこも厳しくなりつつあるからな。 今週はどうなるんだろうな。 予定していた展…

CACAO 95%のチョコを食べての感想、

これチョコじゃないな・・ 確かに匂いはチョコだけど、甘さを感じられない。ちょっとこれは微妙。 一枚当たりのエネルギーは31Kcal 炭水果物1.4g 糖分 0.6g 一枚食べても大した問題じゃないな、確かに。匂いだけだな、昔流行った匂いつきの消しゴ…

炭水化物は控えた方がいいのかもな・・

一昨日の朝、150オーバーいったけど、栄養バランス弁当と携帯グラノーラ食べたからだな多分。次の日、無糖発泡酒と焼酎、サラダとか、肉をつまみながらやったけど、そこまで数値悪くなかったからな。 炭水化物摂るのは朝に限定するか、しばらくは。それも…

春キャベツ、

がスーパーで売られて いたので買ってみた。 キャベツ、タマネギ、ピーマン、卵で野菜炒め。塩こしょうだけだけど、旨いね。今までは必ず肉入れていたけど、こうやって食べてもそれはそれで十分に旨い。 ーーー 新鮮そうなキャベツだから、生で少し食べたけ…

やっぱり、大して改善していないなぁ・・

昨晩、少し晩酌をした後、北米出張時に買った携帯用のグラノーラを半分食ってしまった。 昨晩100を切っていたから、まぁ、これぐらいは大丈夫かと思って寝る前に食べると、今朝の数値は158・・・ げっ、って感じだよな。先月の計測で130超えたこと無かったと…

チョコ食いてぇ〜

GI値とは?|チョコレート効果|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd. www.meiji.co.jp こうやってメーカーのHP掲載すると広告みたいだな・・・ 中GIにフライドポテトが分類されている時点で少し眉唾ものだけどな。バナナもあまり良くないし。あとは、量だな。バ…