資産運用

やっぱりやった方がいいんだろうな、きっと。勿論、投資信託の積み立ての話だけど・・・

 

個人的にはFXで大きな損失を過去に出して、その後、株で取り戻したような形になって、持ちっぱなしのままにしてるだけだけどな・・・

現金でなくて短期でレバレッジ掛けた投機や信用取引なんて結局負けるものだよな、いつかは取り戻すといって大金失うのが関の山だからな。

FXって罪作りだよな、勝ってる人は多分、いないだろうな、きっと。変に買っちゃうから、いつか取り戻せると錯覚しちゃうんだろうな。

 

結局のところ、僕の場合は、30代からこれまで、コツコツ本業で地道にお金を貯めてきたということなんだろうな。

これまで相場で勝ち負けを繰り返し(FXは完全にマイナス、株式に関しては持ちっぱなしでほぼほぼプラス)で総資産の1割ぐらいしか、利益出てないからな。

 

お金の話を知り合いとすることないからな、ブログぐらいかと思って、金額まで掲載したけど、やっぱり自分のお金を他人に見せて何もいいことないから伏せることにした。

今の資産の割合は現金3割、有価証券7割になってるけど、

 

その證券の保有割合は

米国株が7割、日本株が2割、投資信託が1割程度です。

なので、下がる時は本当に酷く下がります。

 

よくブログとかネット記事とかでFIREの資産運用のこと書かれてるけど、下がる時はこれまでの評価益の3分の1ぐらい減るんだよな。

こういうこと誰も書かないよねぇ、都合が悪いのかどうか知らないけど。それに耐えられるか、どうかだよな。

 

多分、世間の人より株をもってる方だけど(持ち家じゃないから、その分、株でもってるだけのような感じだけど、)配当で賃貸マンションの家賃さえ全て賄えない程度だからな。

ーーー

ということで大きく無いようを修正して再出稿。