Entries from 2020-01-01 to 1 year

ころな、なぁ・・・

もういい加減にしろよ、って気持ちだよ。メディアの報道・・・ これ疫病なんだから、慣れる他ないよ、本当に。 だって、一日8000人の感染者が出ているスウェーデン、犠牲者の数、一波に比べて格段に少なくて、平常運転で医療崩壊なんて馬鹿なこと報じられな…

月一の血糖値検査、

今日は月末の月一検査。 測ると、124・・・ 高い。はかり間違いかと思い、同じ位置でもう一度、123・・・ ちょっとこのままだと気分が悪いと思って別の指で、103・・・ 手を反対にすると115 ばらつきは出るよな。そりゅ、そうかもな。110ぐらいだな。まぁ、…

ゆで卵、

食材として、これ程、コストパフォーマンスに優れたものないよな、卵! 半熟卵はゆでて7分。マヨネーズつけて食べれば簡単でサイコーだよな・・・なんだか、貧乏くさいけどな・・・(苦笑) 今年は野菜が豊作で、価格が安いというけど、ほんと、今安いよな・…

半年ぶりの菓子パン、

本当に半年ぐらい食ってなかったけど、久々に駅のパン屋で衝動買いをしてしまった・・・ うまいねぇ、これはやっぱり。 感動的な味だよなぁ・・・まぁ、ここ最近、甘いものと言えば、トマトぐらいしか食ってなかったから・・・(苦笑) まぁ、毎日は無理だけ…

月1の血糖値測定、

今朝、94だった。 相当、歩いた後だけど、いつも歩いているから、条件は同じ。インシュリン注射打っていた時も100切るの稀だったから、結構、嬉しいものだな。相変わらずの低糖質の食事で運動も続けているけど。 たまにはパンとかもそろそろいいかもな。毎朝…

それにしても胡散臭いブログ多いよなぁ・・

ステマなのが、明らかなブログが多いのにはウンザリだな・・・ あ〜あ、って感じだけど、こういうのって儲かるのかなぁ・・・儲かる側なら、まぁ、やるだろうけど、人の弱みにつけこみやがってっていうのが、正直な感想だな・・・ まぁ、勝手にやってくれ、…

昼食の悩み、

昼飯つくるの面倒くせぇって思うけど、よくよく考えると、近所に大学病院あるから、あそこの食堂行けば、比較的健康的な定食食べられるかもな、しかも安く済ませられる。 好物のカレーライスやうどんとか食べると駄目だけど、定食で、ごはん少なめにすれば大…

蒸せばいいんだ・・・

糖尿病発覚後は断然自炊が多くなったけど、食事は考えるよなぁ・・・ おいしいもの食べたいなぁ、と思うけど、ずっと外食や弁当で済ませた人間がすぐに順応できる訳がないよなぁ・・ まず、3食にして、炭水化物が多い穀物やデンプン質が多い野菜を食べないよ…

ジョニー イングリッシュ

これ面白い映画だなぁ・・・ もう、Mr.Beanと同じだよなぁ・・・ Amazon.co.jp: ローワン・アトキンソンinコメディー [VHS]: ローワン・アトキンソン, ローワン・アトキンソン: ビデオ ビーンが少し常識をもって、スパイになったって感じだよなぁ・・・ や…

糖尿病の自覚症状、

って、無いというか、緩慢にやってくるだろうから、自覚できないだけなんだと思う。最後は、喉の渇きやトイレに行く回数が確かに多くなるから、まぁ、分かるけど。ここまできてから病院行くんじゃなくて、やっぱりそれまでに行った方がいいんだろうな。 定期…

同じ距離を歩いていても、

体重に消費カロリーって変わるよなぁ、あまり考えてみなかったけど、5月に比べれば10kg軽くなったんだから。同じ距離を歩いてもその分消費カロリーは減っているんだ。考えてみれば当然だな。 まぁ、大したことじゃないけどな・・・ 毎日、平均一万歩以上歩…

無知

ってのが一番いけないのかもな・・・ 迷信とか思い込みも含めて。 最近、疲れるなぁ、と思って無理にオレンジジュース飲んだり、積極的に食事摂るから糖尿病が余計に進行するんだと思う。 人それぞれだけど、俺はそうだな、多分。スポーツを昔やっていたから…

サミーヘーガー、

VANHalenのボーカルやってた人だけど、 エディが亡くなったから、過去の映像を見ていたら、ボーカルがこの人に変わって、やっぱり歌はうまいな。デーブの方は盛り上げるのうまいけど。 youtu.beまぁ、40代以上の人はみんな知っているよな・・・ でもこのライ…

VanHalen

が亡くなったんだよなぁ・・・65歳か・・・ https://youtu.be/_j0mN_DsHUw 最近、全然活動などチャックせずにいたけど、当然、若い頃はよく聞いたからな。残念だね、まさに神業だよ、この人。いい感じで歳をかさねたよな・・・まぁ、ここまでいくとロック界…

月に一度の血糖値測定、

あっという間に月末だなぁ。 最近、少し体重が増えたから少々気になったが、101だった。 大丈夫だな・・・いい感じだな。 まぁ、自分にとっては現実的な良好な数字だな。 夕方にもう一度、計測しよう。 ーーー 夕方は118か・・・ 微妙だな、これも。 常に100…

寒い、

ここ数日、気温が低いから、風邪を引いてしまった。 寝る時に暖房かければいいのに、寒いのに怠ってしまった・・・結構、簡単に風邪引いてしまうものなんだなぁ・・・ 今年は風邪引いてあまりいいことないよなぁ・・・みんなに避けられてしまうよな。お客さ…

マスク

って書くと、コロナだよ、どう考えても今の時節だと。 ジムキャリーのマスクを始めてじっくり見たけど、いいねぇ、この映画。 アメリカンで、ミュージカルの場面もあったりで、流行っていた時はみたいと思わなかったけど、成る程、ヒットする訳だと思った。…

やっぱり食事だな・・・

なかなか難しいなぁ・・・ 糖質制限といっても、夜間にチーズとか酒飲んじゃ駄目だよな・・・ やっぱり適度な量がキーワードだよな・・・ 3kmぐらい太ったよ。 まぁ、食べ過ぎだよなぁ・・・・ たらふく食っているからなぁ・・少しばかり反省。 チーズを食…

生クリームベリー、

二週間前にやって胸やけしたから、今回は小さいのを買ってトライ。 時間かけて自動泡立て器でやったけど、あまり泡が立たないものだなと思って調べたら、氷水で冷やさないといけないんだ。 今回は食べちゃったから、次回挑戦だな。 ネットって便利だよな、本…

久々の血糖値検査、

月一に決めた血糖値検査、128・・・ う〜ん、微妙。 前回もこれぐらいだったよな。夕方、食事前にもう一度、計測してみよう。 これでセンサーなくなったからなぁ、来月末には一度病院行ってみよう。 体重は1kg増加だな。まぁ、内臓脂肪は10.5ぐらいだし、…

ホイップクリーム死ぬほど作った・・・

100mlで結構な量が出来るんだな。炭水化物10gあるからあまり頻繁にやると駄目だけど。少し前にスーパー行った時に一番糖質が少ないものを選んで買って賞味期限もあるから、今週末にやっつけることにした。 低糖質アイスの半分の糖質だな・・・これにブル…

コロナ対策・・・

結構、スーパーはまちまちなんだな。 都心の中心のスーパー(高級スーパー?)に今日行ったら、いまだに体温測定して、アルコール消毒をしていた。バカバカしいな、ここまでやると。 いつも行くスーパーも然程離れていないけど、こんな馬鹿な真似やっている…

久しぶりの血糖値測定、

自己検査用のセンサーが少なくなってきたので、一ヶ月ぶりに検査をした。結果は121、微妙・・・ もう一ヶ月以上もインシュリン注射打ってないけど、医者に行く必要がある程高い訳でもない。前回は90ぐらいだったから、100程度かと思ったんだけどな・・・BMI…

コロナ後、初めての地方出張、

これまでずっと控えていたけど、客先から呼び出しが掛かったので久しぶりの出張。新幹線にも長らくのっていない。 地方に行って感じたのは、みんなマスクしてるなぁ・・・ 東京に住んでいて随分慣れたのもあるけど、地方なんて累計に100人にも達していないの…

行動変容、

https://www.hiroshima-kokuhoren.or.jp/hokensya/pdf/h27_gijutsu_b.pdf コロナの感染拡大で知った言葉だけど、やっぱり医療業界では生活習慣病を正す為に日常的に使用していることばなんだな。血糖値を下げるで検索すると上のようなウェブサイトが見つかっ…

株、

先週末から米国の株式市場が大きく値上がりになって、今日は東京市場も大きく戻した。 ようやくプラスになった。 感染事情の悪化で軒並み下落となった株価、大した影響じゃないからと思って下落途中に買い増ししたら、一週間続けて落ちて青ざめたけど、この…

今日は殺人的な熱さだな・・・

午前、駒沢公園までチャリで行ったけど、帰りはフラフラになる熱さだった。 駒沢公園にはサイクリングコースがあるから、車を気にせず気持ちよく自転車に乗れる。今まで行ったことがなかったけど、あれは中々いいな。休日は時間があれば極力行くようにしよう…

セロリってまずいんだなぁ・・・

結構、最近野菜を食べる機会が多くなったけど、本当、セロリってまずいよなぁ。なんでこんな漢方薬みたいな野菜がメジャーな野菜なのか、理解できない。 食べ慣れればその内、好きになるのかなぁ。 ゴーヤって中心部やっぱり除かないといけないんだな。知ら…

食事制限は禁煙とあまり変わらないかもな・・・

最初は結構、きついけど、慣れれば、こういうものと思うもの。 その内、過度に甘いものをお腹いっぱい食べたいという気も失せてくるんだよ。少し摂るなら全然問題ないんだから。 いろんな人のブログを見ていても、やっぱりこれは散見されるよな。まぁ、俺も…

BMIと糖尿病の関係、

肥満が当然、糖尿病の原因の一つだというのは実感したけど、統計データから確認している文献がないか、調べてみたら、結構簡単に幾つも見つかった。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1890993/ 痩せている人は殆どいないんだな、やっぱり。 25…