Entries from 2020-06-01 to 1 month

コロナはただの風邪、

か・・・ 都知事選は毎度のことながら、変な候補者が出るよなぁ・・・ 今回も、コロナはただの風邪とか、街宣車で何度も拡声器で繰り返して街を廻っている。 まぁ、若者にとってはただの風邪だけどな・・・ 持病持ちや高齢者が重症化するのはもう分かりきっ…

マヨネーズ、

旨いよなぁ・・・ 標準タイプ キューピー 大さじ約1杯(15g)当たり キユーピー マヨネーズ エネルギー 100kcal たんぱく質 0.4g 脂質 11.2g 炭水化物 0.1g 食塩相当量 0.3g 栄養成分はこの通り。 キューピーハーフ 栄養成分表示 大さじ約1杯(15g)…

冷凍食品の食べ方、

というよりは勝手よく使えるんだな。昔はシューマイや餃子でしか、利用したことがなかったけど、今回、食事制限をするに当たって、冷凍ものの、野菜を買うことが多くなった。 切ってあるから便利。 ピーマンの千切りとか、ブロッコリとか、カリフラワーなん…

減量のペース

って一体、どれぐらいが適切なんだろうな・・・ 最初は4−5%ぐらいと思う。それから3%ぐらい、2%ぐらいなのかな。・ 例えば 178cm 90kgの人,BMI 28レベルだとすると 1ヶ月目(4%) 90kg 3.6kg 86.7kg 2ヶ月目 (4%)…

糖尿病の完治、

ってのは幻想だと思うな、やっぱり・・・ まぁ、コントロールという表現が適切だと思う。まぁ、2型の人で体重落として6.5という定義以下にしたら、一応は外れるけど、食生活と運動をやめたら、当然ながら、元の数値に戻るからなぁ・・・当り前のことだけ…

もみじ饅頭、

今朝、早朝にスーパーへ買い物に言ったら、前に並んでいる爺さんの籠にはコーヒー牛乳のパックが3個も入っている。あぁ、確かにおいしいなぁ、コーヒー牛乳。レジ近くでもみじ饅頭を籠に加えるのをみて、あ〜、もうあ〜いうのは無理だなぁ、なんて少し寂し…

エリンギ

エリンギ旨いなぁ・・・ 大きいの1個でもせいぜい1.5gぐらいの糖質だし。カロリーは無視していいし。 これをオリーブオイルで炒めて、さっと塩を振ればこれだけで酒のつまみには格別だな。ポテトチップは食べられないけど、これは同じような感じで食べ…

血糖値を毎日測るのはやめよう・・・

このところ数値が落ち着いてきたし、毎日測るまでもないな・・・昨日は130超えたから今日も計ったけど。結果は118。確かに最近少し高めではあるけどな・・・ 一日置きに計って、130以上100以下の時は次の日も計るようにしよう。センサーチップ高…

冷蔵庫内を整理、

これまでコロナで食品が無くなると困ると思って、冬の間は処分しなかったけど、今日は処分するようにした。 パスタ、コメ、蕎麦・・・ 調味料も結構、もう食べないものが沢山・・・ 味覇、ココナツオイル、味の素、カレーのルー等々、 シュウマイとかも・・…

2食から3食に

やっぱりこれは大切だな。 続けることだろうけど。 今までずっと2食で済ませていたからな。 2月末ぐらいからかな、3食に切り替えたのは。 朝抜くと、当然、夜に行くからな、その分。 朝に食欲がないのは、夜食べたり呑んだりするからなんだよ、結局は。簡…

体重って、

結構、簡単に減っていくんだな、ちょっと驚き。 今日、ようやくBMIが25になった。30オーバーだったからな・・・ 最初の2ヶ月の10kgは明らかに贅肉だったから食べる量と少しの運動で比較的早く減った。そこからBMI25ぐらいまでは時間を掛けて無理…