Entries from 2020-03-01 to 1 month

やっぱり緩んでくるなぁ、食事制限

昨晩は無糖発砲酒500mlを2本、カマンベールチーズを半分以上食べたし、カレイの塩焼き、やっぱり食べ過ぎだな。チーズは一口食べれば十分なのに、酒入っているとついつい手を出すな。 ケチらずに、少し高くても切った奴買わないと駄目だな。ほんと駄目だな…

みぞれ、

桜が満開で散り始めているなぁ、なんて思ったら、みぞれか。 こうも一日で変わるんだな。 ーーー 今日は119、少し高めだな。 昨晩は少しばかり多く酒飲んじゃったしな。昨日はホタルイカというものを食べたけど、あんまりおいしくないなぁ。普通のイカの方が…

今日もスーパーのはしご、

磯子近辺に仕事で行ったから、駅のスーパーに立ち寄った。 ウチの近所のスーパーが全滅だったから、久しぶりに野菜や肉が並んでいる光景を見て、なんだかほっとした。横浜以西はなんともなかったんだ。 まだ午後に鶴見のお客さんを訪れなくてはならないけど…

野菜なんて日持ちする訳でもない

のに、買い込まないで欲しいよな。 血糖値が高いから葉野菜系を買いたいのに、この2−3日は東京圏の食卓は少し健康食になるんだよ。それか食べきれずに、処分されるか。 今朝も24時間営業のスーパーに行ったけど、野菜はゼロだった。パックに入ったサニーレタ…

スーパーのはしご、

糖尿病と診断され、落ち着いてからすぐ近くのスーパーとは別のスーパーにウォーキングも兼ねていくことが多くなった。 昨日は、都知事の会見の影響で凄い人でごったがえしていたけど、今日はどうだろう。 食材買って来よう。 ーーー 日中は、仕事で秋葉行っ…

何だか、数値がここしばらく上がっているなぁ・・・

さっき計測したら128だった。 大したもの食べてないのになぁ。 カツオのタタキ、海鮮かき揚げ(ちょっとやばそうだから1/3ぐらい)、あさりの味噌汁。みそかなぁ・・・ご飯は抜いているのに。 食事の前に少し歩いたけど・・・運動は仕方がないよな。長期的…

アボガド、

カロリーは確かに高いが、糖質は非常に低い。 糖尿病のレシピのページにも数多く掲載されているので大丈夫。 ただ、やっぱり量の問題だな。 昨日、一個買ったから、半分食べてみよう。やっぱりワサビ醤油が王道だろうな。 ーー 旨いねぇ、よくトロのような味…

HbAc1値から平均血糖値を求める方法、

HbA1c値から平均血糖値を求める方法の信頼度は?|Web医事新報|日本医事新報社 www.jmedj.co.jp〔AG(mg/dL)=(35.6×HbA1c)-77.3〕 eAG(mg/dL)=(28.7×HbA1c)-46.7(r2=0.84) とあるけど、これあまり意味ないよなぁ。 10日程前に計測したHbAc1…

二度の連続計測、

今朝129だったので、誤差もあるとはよく分かっているのだが、ついつい、もう一度検査してみた。二度目は109。 これまでずっと順調に下がってきたから、上方向に向くのは気分が悪い。 ーーー そもそも今月の上旬までは殆ど130切ったことなかったんだ…

食べる量にも慣れる

ものなんだなぁ。 診断から2ヶ月近くになるけど、朝昼晩と3食にすると案外毎食食べる量が減ってくるのかもな。 朝一杯食べると昼は自然に減るからなぁ。 今、仕事が暇だから、外食をあまりしないでいいけど、もう少し出っぱなしになるとこれも気をつけない…

コロナ、

一気に感染拡大したな。東京五輪も今年は無理だな。 でもこの状況じゃ、盛り上がりどころか、冷めるからな。来年の方がいいよな。 ーー 今朝は、108、まぁまぁだな。昨晩は仕入れ先の海外業者に腹を立てたせいか、数値が128だったからなぁ。こういうも…

ストレスか、

ストレスが原因で血糖値が上がるらしい。 本当に腹が立つ。海外の業者に注文した製品の出荷が滞っている。 事情を説明すればまだ分かる。コロナとかで大変ならね。ただ、そんな事情説明もなく、何度連絡をしても、まともな回答が来ない。本来は木曜日に出荷…

レーズン、

うまいなぁ、食べられないと思うと、逆に欲しくなるんだよな。 勿論、沢山は要らないけれど。 Typically, 2 tablespoons (tbsp) of raisins contain about 15 grams (g) of carbohydrates. まぁ、2さじで15gの炭水化物だから、まぁ、基本はやめた方がい…

血糖値計測の誤差、

人間の身体なんて10ぐらいの誤差出て当然だよな。 温度なんかの物性なら確実な再現性だけど。ヒトの体からゴマ粒の血を採血するんだから。 今朝計測したら、92だったけど、継続したトレンドをみないとな。今週はこういうの多いよな。一昨日は140だっ…

果物、

りんご、キウィ、イチゴ、グレープフルーツはいいんだな。 全部まるごと食べるんじゃなく、半分ぐらいに抑えればって感じかな。 バナナはあまりよくないみたいだな。半分ぐらいとあるけど、バナナ剥いたら、残して次の日ってならないからな、あまり。 あと、…

イチゴ、

今日は近くのスーパーの店の前にイチゴが出ていたのでついつい買ってしまった。 少しなら大丈夫だろうと思って買ったけど、念の為に糖尿病でも食べられるか、調べてみた。 3個ぐらい食べれば十分。 1個当たり1gぐらいの糖質量なので、3個で3g。これを…

エリンギの素焼き、

結構いけるなぁ。 キノコとかなすびをただ炒めただけでも結構うまいもんだな。 自炊も何とかなるものだなぁ。外食と弁当か惣菜が殆どだったけど、外の食事は味が濃くなるからな。 シンプルに塩だけの方が結構いけるかもな・・ ミニトマトも甘いね、本当に。 …

味噌汁の作り方、

自炊あまりしていなかったから、正直よく分からなかったけど、鍋全部に味噌入れるよりは、汁を器に移す時に一回分を入れる方がおいしく作れるし、何より食べ過ぎないな。味噌も取り過ぎると血圧高くなるみたいだし・・・ ーーー あまり気にしていなかったけ…

85か・・

昼食前に計ったら85だった。 計測器の誤差もあるし、そもそも右手と左手、親指と小指でも違うだろうからな。 ー 急に落ちるとインシュリン注射を一日4回使っているから低血糖になると怖いという不安があるなぁ・・・100を続けて切るようなら、メモリを…

油断は禁物だな。

昨晩、ドカ食いしたからだろうけど、今朝は140。 参ったなぁ・ ーー 念の為、指を変えて再度計測したら114だった。 なんだ、これって感じ。 もう一度計測したら101だった。 どこまでの精度なのか、正直分からんな、これ。 ーーー まぁ、目安程度な…

入院中の食事って、

やっぱり、少ないんだなぁ・・・それにあまりおいしそうじゃないなぁ。 他の人のブログで入院した際の食事内容や写真を見るとなんだかなぁ、と思ってしまうな。Hba1C9でも入院する人もいるんだな。入院中もウォーキングなんかも結構しているみたいだし。 …

糖尿病が完治なんてないよなぁ・・

広告目当てなのかもしれんが、こういうブログはよくないよなぁ。 ただ、一時的に下がっただけじゃん、そういうのを完治とは言わん。数値が改善したかもしれんが、食事療法を続ける他ないし、生活習慣を改善して、病気とうまく付き合っていくしかないのに。 …

今日は沢山、食っちゃったなぁ・

酒漬けの魚 アサリ汁 納豆、レーズントースト はっさく半分 無糖発泡酒500ml 食前に計って110ぐらいだったから、ついついとお腹いっぱいまで食べた。最後にレーズントーストまで・ 明日の朝、高くなければいいけど・・・ === まぁ、こんなのの繰…

豪ドル下がったなぁ・・・

豪ドルとカナダドル 5000ドルづつもっていたんだけど、一向に上がらないなぁ、なんて思っていたら、豪ドルは60円割った・・・80円ぐらいで買ったのに。 腹立ったから、60円台で10000豪ドル買ってやったら、豪ドルの買値が1ドルぐらい高くつ…

血糖値の日々の変化、

診断された時のばらつき具合を見ると、凄い勝手きままだったけど。 それでも、コーラとか日常的に飲んでいた時に比べれば安定していたんだろうから、少しは完食と清涼飲料水をやめてからは気持ち的に少し楽にはなった。 一ヶ月を過ぎた頃から数値が低いとこ…

食べちゃいけないもの

というよりはしばらくは安心して口に出来るものを優先する他ないのかもな。 絶対的に大丈夫なもの。 レタス ピーマン きゅうり 白菜 キャベツ キノコ類 豆腐 黒酢 レモン汁 この辺りは制限なく食べてもいいんじゃないかな。 === 次に量を控えれば、さほど…

食べる順番、

葉野菜から初めて、きゅうりなんかかじりながら肉、魚食べて、最後に少量のご飯かパン。 今までビールを最初にグッと飲んで、つまみながら食べて、最後の〆にご飯や麺類だから、案外、酒を野菜に置き換えるだけで食べ方は従来通りかも・・・ ご飯の量は少な…

尿酸値

血糖値は勿論、酷い状態になってしまったけど、 検診で尿酸値も高いと指摘されてしまった。不健康のオンパレードだな。10年以上前に二度、痛風発作を起こしたけど、最近、全然、平気だったのに・・・ カツオが安いし、旨いから、最近サラダと一緒にがっつ…

いやぁ、株って怖いねぇ・・・

日足で見ると2017レベルまで今月一ヶ月で下落したな。 週足で見ると2008年のリーマンショックの時が14000から6500だから。まだまだ下落しそうなんだけど。もしかしたら15000円ぐらいまで一年ぐらい掛けて落ちるかもな。 ファイナンシ…

バレンタインのチョコなんて・・・

義理で貰ったけど、食べられないから送り返した。海外出張の時のおみやげのチョコとウチのストックのお酒と一緒に。(苦笑) 糖尿病の人は基本、チョコ食べられないよなぁ。この前、薬屋でカカオの比率が高い苦めのチョコが売っていて、買おうか迷ったけど、…