Entries from 2020-08-01 to 1 month

久しぶりの血糖値測定、

自己検査用のセンサーが少なくなってきたので、一ヶ月ぶりに検査をした。結果は121、微妙・・・ もう一ヶ月以上もインシュリン注射打ってないけど、医者に行く必要がある程高い訳でもない。前回は90ぐらいだったから、100程度かと思ったんだけどな・・・BMI…

コロナ後、初めての地方出張、

これまでずっと控えていたけど、客先から呼び出しが掛かったので久しぶりの出張。新幹線にも長らくのっていない。 地方に行って感じたのは、みんなマスクしてるなぁ・・・ 東京に住んでいて随分慣れたのもあるけど、地方なんて累計に100人にも達していないの…

行動変容、

https://www.hiroshima-kokuhoren.or.jp/hokensya/pdf/h27_gijutsu_b.pdf コロナの感染拡大で知った言葉だけど、やっぱり医療業界では生活習慣病を正す為に日常的に使用していることばなんだな。血糖値を下げるで検索すると上のようなウェブサイトが見つかっ…

株、

先週末から米国の株式市場が大きく値上がりになって、今日は東京市場も大きく戻した。 ようやくプラスになった。 感染事情の悪化で軒並み下落となった株価、大した影響じゃないからと思って下落途中に買い増ししたら、一週間続けて落ちて青ざめたけど、この…

今日は殺人的な熱さだな・・・

午前、駒沢公園までチャリで行ったけど、帰りはフラフラになる熱さだった。 駒沢公園にはサイクリングコースがあるから、車を気にせず気持ちよく自転車に乗れる。今まで行ったことがなかったけど、あれは中々いいな。休日は時間があれば極力行くようにしよう…

セロリってまずいんだなぁ・・・

結構、最近野菜を食べる機会が多くなったけど、本当、セロリってまずいよなぁ。なんでこんな漢方薬みたいな野菜がメジャーな野菜なのか、理解できない。 食べ慣れればその内、好きになるのかなぁ。 ゴーヤって中心部やっぱり除かないといけないんだな。知ら…

食事制限は禁煙とあまり変わらないかもな・・・

最初は結構、きついけど、慣れれば、こういうものと思うもの。 その内、過度に甘いものをお腹いっぱい食べたいという気も失せてくるんだよ。少し摂るなら全然問題ないんだから。 いろんな人のブログを見ていても、やっぱりこれは散見されるよな。まぁ、俺も…

BMIと糖尿病の関係、

肥満が当然、糖尿病の原因の一つだというのは実感したけど、統計データから確認している文献がないか、調べてみたら、結構簡単に幾つも見つかった。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1890993/ 痩せている人は殆どいないんだな、やっぱり。 25…

白カビだらけのチーズ、

説明書きがなければ、本当に傷んでだな、としか思えないけど・・・ 食べてみるとカマンベールと同じだった。あまり好きじゃないな・・・ チーズは低糖質だから、いろんな種類を最近試すけど、本当にチーズは好みだよな・・・ あまりおいしすぎると、止まらな…

最近は暑い日が続くなぁ・・・

とはいいつつ、いまだに冷房はつけずに過ごしている。 痩せると、そこまで暑さが気にならないなぁ・・・会社勤めだとスーツやらきないと駄目だけど、自営だからな。今週は納品に行くために、長ズボンにシャツと少しフォーマルな格好してマスクして歩いたけど…

暑いなぁ、

梅雨明けたところだけど、夏本番だな。 今日はしばらく乗っていない自転車をメンテナンスに出そうと、動かしたら、なんとホイール部が完全に折り曲げられていた。 マンションの駐輪場に置いているだけなのに。先日、いつも自分が長年、このマンションが建て…

歩きすぎだな・・・

今日は、少し離れたバッティングセンターに気晴らしで行ってみたら、サンダルでは駄目とか、言われた。せっかく歩いてきたのに、面倒くさいこと言われてムッとしたけど、対応している奴、コロナにビクビクしているようだったから、対面で話すのやめた。まぁ…