パソコンのfan交換、

今日、ノートパソコンを起動しようとしたら、うまく起動せず、Fan Errorと表示されて何度も起動しても、同じ。

 

最近、何度か、同じメッセージが表示されたから、まぁ、仕方がないか、と事務所のパソコンで作業をした。

 

古いパソコンだからな。昔、マックでも同じことになって、交換したから、今回も自分で修理するか、と簡単に分解を始めた。

 

底部のネジを外し、キーボードを外して基板を見てみると、左角にファンを発見。これを交換すればいいんだ、そんなに難しくないな、と思い、ファンを外す方法を色々と考えてみたが、これが、まぁ、なんと厄介な。

 

結局、Youtubeにアップされている動画を参考にやり出すと、キーボード外し、液晶外し、HDD外し、メモリは外し、基板もほぼ全部解体しなければならない羽目に・・・

 

f:id:DNM:20200430230627j:plain

夜にやり出して酒に酔った勢いもあったから、いろんなネジをイライラしながら外して解体してこんな感じにしてしまった・・・

 

交換品のファンは一週間ぐらいしないし、もうまったく・・・と言う感じだな・・・

 

戻せるのかな・・・乱暴に扱ったから、ケーブルとか部品とか、破損していないといいけど。最悪、HDDだけコピーして新規のパソコン買うことになるかもなぁ・・・

 

あ〜あ、という感じだよ。

多分、大丈夫だけど、収入が激減している、今は出費を控えたいのが正直な感想かな・・・

 

 ====

追記、

4月末に分解したけれど、肝心の交換用ファンが昨日まで到着しなかった。

早速、本日、組み上げを始めたけど、これがまた、結構大変なこと。

やっぱり忘れるな、当然ながら。参考にした動画を見ながら組み直すことに。そもそもファン交換する為にほぼ全部解体しないとならなかったからな。可動部品だし、交換する可能性が高いんだから、できれば取り外ししやすいところに設置してくれればいいのに・・・・

 

ケーブルが収まらなかったり、コネクタの一部が接続されていなかったりと、キーボードが浮いたりと何度もうまくいかなかったけど、何とか組み上げ、起動させることができた。幾つかネジが余っちゃったけど・・・・ネジの寸法が色々違うからな。まぁ、個人で使用するには問題なさそうだけどな。

 

ファンやらヒートシンクの隙間にホコリが溜まっていたりして、うまく放熱できていなかったんだろうな。確かに少しの間使ったら、触れないぐらいに熱くなっていたからな。

 

修理に掛かった費用は交換用ファンが3000円程度掛かった。分解するのに二時間、組み上げるのに5時間ぐらい掛かった。丸一日の作業だな。今、自粛生活で暇だからできることだな。

これで、来週から経理の数字を入力できる、来週末には自粛解除されるから、再来週から徐々に平常運転に戻せるだろうかな。

 

ーーーー

今朝は、92だった。朝、結構歩いたからな。明日も90台ならインシュリン注射の量を1メモリ減らせるんだがな・・・

中々、2回続けて100下回ることがないんだよな。