コロナ関係の報道は、嫌になるなぁ・・・

ワイドショーって、エンタメのようにコロナ関係報じているよなぁ、本当に。

肺炎で亡くなる人がコロナの感染者として数えていないのではないか、なんてよく平気で嘘つけるよなぁ。生放送とかで。

 

もしそんなことになっていたら、病院で二次感染起こっていて、医療体制が崩壊しているよ。

 

こういう不正確で不安を煽るようなことを、平気で放送する民放の神経が理解できないよな。

 

まぁ、個人レベルで大したことはできないけどな。混んだ店を避ける、外出したら、手洗いを徹底するとか、それぐらいしかないよな。

 

COVID-19 | Coronavirus: Epidemiology, Pathophysiology, Diagnostics - YouTube

www.youtube.com

 

 

ーーー

そんな中で、動画を検索していると、上のようなサイトがあった。NinjaNerdScience 忍者科学オタクって感じなんだろうな。

野球帽被って、子ども向けの動画なのか、と思ったら、コロナ感染症についてから始まり、伝染の仕組みと怖さ、感染するとヒトの器官がどのような影響を受けるかなんて、想像以上に詳しく説明していて、

一般人には知らない言葉ばかりで途中さっぱり分からん箇所もあるけど、楽しそうに熱心に語っているんだよな・・・

ほんと、オタクだな・・・(>_<)

PCR,NAAT Test についても説明していて、

でも勉強になるなぁ・・・ワイドショーに出ている自称専門家より詳しいよ・・・

3月17日の時点でここまで説明してるよ、すげぇな・・・

 

レベル高いなぁ、Youtuber

続きはこっち。どんな治療や人口呼吸器の機能を説明している。

COVID-19 | Coronavirus: Treatment, Prognosis, Precautions - YouTube

www.youtube.com

好きはものの上手なれ、か・・・

オタクパワーだな・・・

3月18日の時点だと、米国は9000人程度の感染者数だったから、そこまで深刻じゃなかったからな。それが、米国で今は100万人超えているからな。まぁ、この人がこの動画を作った時もここまで事態が深刻になるとは考えていなかっただろうな。この人、Self-Quarantineを提唱しているよ、この時点で。手洗い、顔を触らないも訴えているし、旅行を減らして混み合った場所に行くなと言っているよ。マスクも医療従事者が使うべきで、買い漁るようなことを言っている。すげぇな。

 

あの時点だと、SocialDistancingって何やねん、ってみんな感じてたよなぁ。実際にフロリダのビーチでSpringBreakで若者がパーティーやっている映像が流れてきた頃だからな・・・

===

あまり考えても仕方がないけど、クルーズ船の致死率が確か1.5%とかだったから、万全の医療体制なら、不治の病という訳じゃないんだろうけど、医療崩壊を起こすと10人に1人以上亡くなってしまうのが欧州の惨状だから、実際には、伝染、感染をいかに遅らせるか、というのが欧米の対処方法のようだからな。

撲滅できないときは、コロナと生きていく他ないからな。

しばらくは鎖国が続きそうだな。

 

===

気になってこの動画のコメント欄を見たら、感謝の言葉でいっぱいだった。いい動画だな。一つ目のはオタクな動画だったけど、二つ目のは誰にも分かるように注意喚起の動画だった。中には、あなたの元に嫁ぎたいなんて、書いている人もいた・・・(>_<)