HbAc1値から平均血糖値を求める方法、

HbA1c値から平均血糖値を求める方法の信頼度は?|Web医事新報|日本医事新報社

www.jmedj.co.jp〔AG(mg/dL)=(35.6×HbA1c)-77.3〕

 

eAG(mg/dL)=(28.7×HbA1c)-46.7(r2=0.84)

 

とあるけど、これあまり意味ないよなぁ。

10日程前に計測したHbAc1値は8.8だったけど、最近は110前後に改善している。急速に血糖値が落ちているからなぁ。赤血球の寿命が4ヶ月程度だから、今ぐらいの数値を4ヶ月間維持できればHbAc1値も6を切るんだろうな。

 

ちなみに上の式でHbAc1値8.8を使って計算してみると、

235 と 205だからな・・・冷や汗ものだな。

 

で、110の血糖値から逆算すると5.4か・・・

少し低い気もするけど、間違ってないよなぁ・

中学生の計算なのに苦労した・・・(T.T)

ーーー

そうか、いつも空腹時で計算しているからか。二時間後だと空腹時にプラス20−30ぐらいなのかな・・・

まぁ、何れにしろ、概算値だからあまり意味がないな。HbA1Cが6未満なら問題ないんだよな・・・