体重計

いろんな種類の糖尿病があるんだろうけど、自分の場合は肥満が原因の一因なのは違いないな。

体重が増えるとインシュリンをうまく分泌・吸収しない体質になるみたいだな。

 

体重を減らすには運動と食事制限しかないからな。これまでのHbAc1とBMIは、

1月末 13  30.3

2月中頃 11.4  29.23

3月中旬 8.8  28.16

4月末 6..3  27.62

 

今、一ヶ月経っているからHbAc1は6切っているだろうな。ウチに体重計がないからBMIが分からないけど、多分、27ぐらいだろうな。標準の25まではやっぱりあと4ヶ月ぐらいはかかるなぁ・・・

 

数字を見る為に昨日ネットで体重計を注文してしまった。TanitaのやつでBluetooth経由でデータもスマホに送れる少しいい奴。中国メーカーのものもあったけど、多分、精度に問題があるだろうな。体脂肪とか気にしないで体重だけモニターするなら別にそれでいいと思うけど、きっと体脂肪計測に於いてはいい加減が数字だと思う。

 

普通の健常者なら体重モニタリングするだけで十分な気もするけどな・・・インシュリン分泌・吸収は内臓脂肪が大きく関係しているというから、内臓脂肪をある程度モニタリングした方がいいだろうな。

ひさしぶりだな、モノ買うの。届くのが楽しみ。

ーーー

今日の血糖値は99。2つの手持ちのインシュリン注射の内1つが無くなったから、3日程前から夜間の一回だけを使用している。それもメモリは1で最小単位だし。このまま90台が一週間程続いたらこっちもやめてみよう。

上がったら、また病院に行って、今度は注射じゃない薬を処方して貰おう。手元に血糖値測定用のセンサーが30日分あるからな。これが無くなったから、どうせもう一度病院行くことになるからな。前回9000円ぐらいかかっているからなぁ。血液検査をして貰うと当然お金掛かっちゃうからな。

ジムと近所の散歩の方が安上がりだよな・・・まぁ、誰も病院なんて行きたくて行く人なんていないだろうが・