糖尿病の自覚症状、

って、無いというか、緩慢にやってくるだろうから、自覚できないだけなんだと思う。最後は、喉の渇きやトイレに行く回数が確かに多くなるから、まぁ、分かるけど。ここまできてから病院行くんじゃなくて、やっぱりそれまでに行った方がいいんだろうな。

定期検診だよな。俺は面倒くさいのと少し恐いから、10年近くほったらかしにしていたからな・・・

 

まぁ、いかに倦怠感を感じていたか、がはっきる自覚できるのは、治療を開始して、血糖値が下がり始めると、体調がいいのを実感できるからな。まぁ、これは中々実感できないよな。

 

まぁ、酷く疲れるなぁ、って思ったら、検診行った方がいいよな。俺も相当悪かったんだろうな。今から考えるとあの重度の糖尿病の状態でよく2月に米国行ったなぁ。まぁ、実際に感染爆発起こったのは3月の欧州で、カリフォルニア州は被害ほぼなかったけど、運にも助けられたよなぁ・・・

 

年末には、病院行って、血液検査して貰うことにしよう。インシュリン注射をやめてから、どこまで改善しているか、分からないからな・・・体脂肪と体重はそこまで酷くないけどな。セルフチェックで血糖値はコントロールできているのが確認できているから、A1cも落ちているとは思うけどな。

 

ーー

糖尿病って、歳をとってくるとどうしようもないものなんだな。加齢と共に糖尿病患者が多いんだから、老化現象で避けることができないもので、その速度を緩めるか、どうかなんだな。年齢別の糖尿病患者の割合データを見ると明らかだな。コロナの関連でこの辺りも調べたけど、やっぱり血糖値に問題がある人が重症化するんだと思う。まぁ、不安を煽るつもりもないけどな。

年初ぐらいからコロナのワクチン出るようだから、多分、打つんだろうな。まずは医療従事者で、その後、持病持ちと高齢者が対象になるだろうから、順番的には早く打てるだろうな。

 

東京は欧州に比べると大した被害が出てないからなぁ。大丈夫だと思うけど、まぁ、年末ぐらいに行けば、その辺りの話も教えてくれるだろうな。東京港区在住だけど、最初東京で一番感染事情が悪い地域で当時の感染者数と死者数を他国と比べるとイラン並みだったんだよなぁ。だから、もっと酷くなると思ったけど、この程度で済んだからな。やっぱりあのロックダウンは効いたんだろうな。で、夏場から増えたけど、重傷者数が増えていないからな。

 

他国と条件が違うのはマスクぐらいなんだよなぁ・・・これ、WHOの専門家の会見でマスクとPhysicalDistanceと手洗いでどれがかけても駄目と注意を促しているけど、この人達が東京の駅や電車の状況を見たら、きっと唖然とするだろうな・・・やっぱり飛沫感染が主な原因なんだろうな。欧米は感染者が多いから、マスクしないでいるとやっぱり色んな所にウィルスが付着しちゃうのかもな。俺はスーパー行くのも早朝か閉店間際の空いた時しか行かないから、一人で行くから別にマスクせずに行っているけど・・・会話しなければ全然平気なんだろう、とは思う。

 

マスク自体は普通にウィルス通しちゃうからな、基本的には変わらないんだよな。飛沫は防ぐみたいだし。呼気で感染するのはあまりないのかもしれないけど、電車のお喋りだけは控えて欲しいかな。それぐらいで何とかなるんじゃないのかと思うし、他国は大変そうだけど、ワクチンが出回れば、日本は折り返しだよな。

勿論、すぐに無くなる訳ではないけど、ワクチンで重症化と感染拡大を防げるし、何度かワクチンうけたりしている内に抵抗力ができるだろうし、そもそも若者にとっては風邪だし、一度罹れば次は罹りにくくなるみたいだし、問題は持病持ちと高齢者なんだよな。

 

コロナはなくならないかもしれないけど、数年経てば、ヒトが抵抗力をもって、多分、インフルみたいな症状で致死率も低下すると思う。多分だけど・・・

 

 

あ〜、面倒くさいなぁ・・・(>_<)