松坂牛

税金】「神戸牛」「松坂牛」「近江牛」をふるさと納税で頂くプチ贅沢 ...
 
 

昨晩、ひさしぶりに買って食べた。実際にはもっと薄っぺらいやつだけど。昨晩、夜にゴミ出しに行くと、近所から焼き肉の匂いがしてきた。この時期はどこの家庭もウチで食事とるからな。無性に食べたくなったので、近くのスーパーに夜10時過ぎにでかけると、ステーキ用の小さなものが900円程度で売られていた。まぁ、普通の肉に比べるとグラム当りでは結構高いけど、外食すれば定食やのランチはこれぐらいするからな。

 

結局、肉は買ったけど、夜遅いから我慢して朝食にしたけど、旨いねぇ、やっぱり。

まぁ、あまり身体にいいものじゃないけど、たまにはいいかもな。カロリーとか調べるのも嫌だけど、米やパンドカ食いするよりは少しの量なら、糖尿病患者にはやさしいものだろう、きっと。

 

===

ウチは都内の街のど真ん中だけど、昨晩は10時だというのに、大通りを走る車の大半は空車のタクシーだったからな。大袈裟じゃなく8割ぐらいが空車のタクシーだった。異様な光景だった。飲食店もそうだけど、タクシー会社もこんな状況が長引くと潰れてしまうね。

 

ーーー

最近の朝は120超えぐらいと高めの数値が続く。夜は110ぐらいで比較的低いんだよな。糖分や炭水化物を摂取している訳じゃないから、原因は晩酌だな。どうしても増えるなぁ。 無糖の発泡酒だけど、2本は超過なんだろうな。なかなか一本というのは難しいもんだな。

 

以前から禁酒は何度もやったことがあるんだけどな、1−2ヶ月ぐらいは。酒でポカをやらかした時に自粛自戒という意味で。期限があって断酒するのと、無期限、生涯続けるというのは違うな、意味合いが。一週間に一度か、二度と決めた方がいいのかもな。