体重測定、

先日、通販で注文した体重計が手元に届いた。

 

これが中々の優れもの。体脂肪、内臓脂肪、BMIにメタボ年齢まで表示してくれる。

 

https://www.tanita.co.jp/img/goods/L/BC768WH.jpg

買ったのは、これ!

 

測定した結果は、Bluetoothスマホに転送でき簡単にデータ管理ができる。体組成計 BC-768

これじゃ、ステマっぽいなぁ・・・

 

見た目もスタイリッシュで機能も充実だな。同じ通販サイトに中国製のものが半値以下で売っていたけど、やっぱり計測結果の信憑性を考えれば断然こっちの方がいいだろう。価格競争厳しいんだろうな、とは思う。配送料抜けば、一体、いくらで卸しているんだ、本当に薄利多売の商品って感じだろうな。

 

最初の使い方が説明書じゃよく理解できんかったけど。

一枚、ペラのクイックガイド入れればカスタマサービスに電話を掛けられないでいいのに、なんて思いつつ。

 

Bluetoothの機器をこれまでに利用した人であれば、大体、直感的に使用方法は分かる。

この体重計は常にスマホからの信号を拾うように電源がスタンバイになってんだな。で、スマホ側のアプリを起動して機器と接続というボタンを押すと(データ取得って書いているけど、)機器と接続が完了、それから体重測定をするというもの。この下りがアプリの説明じゃ分からんよなぁ・・・

 

まぁ、ブツブツ文句は出てしまうのだが、一度、設定と使い勝手が分かると、次からは何の問題もない。

 

早速、乗って計測してみると、えっ、先月より6kgも体重が減っている・・・これには驚いたなぁ。まぁ、コロナもあって暇も祟って?、毎朝歩いたり、昼間に少し遠いスーパーまで散歩に行ったりしていたからなんだろうな。すっかり健康体になりつつある。BMIも25.8まで落ちているから、2ヶ月程度で標準に戻しそうだし、体脂肪率は既に標準、内臓脂肪は若干高いようだけど、これも何とか解決しそうな数値。

 

重度の糖尿病と診断されたのが1月末頃だったから、それから正味4ヶ月程度だからな。体重は14kgぐらい落ちたしなぁ・・・

 

これから仕事に追われるとなかなかここまでのペースで体を動かすことはできないだろうけど、朝の散歩は続けるようにしないとな・・・

 

今朝の血糖値は108だった。食事と運動を続けてカラダを標準域に保てば、毎日の血糖値測定は省いてもいいかもな。来月、先生に相談しよう。

 

結構、酷いHbAc1だったけど、比較的早く気付いた方だったのかもな。普段、間食とかジュースやら酒をお構いなしにやってたからな。気を付けないとなぁ・・・

 

10年前、20年前にこの状態なら死んでいたか、もっと悪化していたと思う。今、血糖値もセルフチェックできるし、簡単なインシュリン注射もあるから、ここまで改善したんだろうな。早めに病院行ってよかったな、本当。

 

あのまま病院行かずに、暴飲暴食続けていたら・・・と思うと、ゾッとするなぁ。