マスクねぇ・・・

今朝は近所の公園内の小径をマスク無しで歩いていると、露骨に高齢者の人に背を向けられた。まぁね、気持ちは分かるけど、別に複数でペラペラ話してなりふり構わず歩いている訳じゃないし、そりゃこっちも気遣っているのに。

 

俺も糖尿病だからな、人から貰わないように注意はしているし・・・

 

何だかなぁ、とは思う。そこまで気になるなら、家にいろよ、って思うよ。まぁ、バスや電車等、どうしても距離が取れない場所で複数人で会話したりする際は身内だろうが、マスクしないと駄目だけど、1人で公園ただ散歩している人にマスクしろ、って言われたような気持ちだよ。まぁ、通り過ぎた後に苦笑いで済むけど、なんだかなぁ、と思うよ。

 

こういうのは日常的にいろんな場所で頻発しているんだろうな、俺はあまり気にしていないけど。

 

確かに若者同士でいろんな場所で最近マスクしていないで平気にやっているけど、人混みで周りに人がいる時は会話を控えるなりしないと駄目だと思う。身内同士はどうでもいい話だけど、公共の場はエチケットになるなぁ。

 

面倒くさいなぁ、と思う、本当に。