当たり前だけど、健常者

の人は見たくないカテゴリのブログだよな・・・

 

糖尿病か・・・

 

目に違和感を感じて、多尿、多飲で、倦怠感が半端じゃない。駅の階段を使うのも、結構、大変に感じていたからな。右手に少し痺れを感じる。50手前でなんと情けないと思った。

 

これは恐らく糖尿病だと思ったから、病院嫌いで検査も行かずに長年、不摂生を極めたような生活をしている僕も、海外出張前に決心して、検査をお願いした。

 

結果は、Hba1C13、血糖値は600越え、検査不能で重度の糖尿病と告知され、入院を勧められました。出張もあったから、インシュリン注射を貰い、そのまま入院はしませんでした。

 

2週間後に帰国し、検査をしたところHba1Cは11、血糖値は150前後。まぁ、米国の食事はあれなんで、その割には結構落ち着いた数値だった。といっても、テレビで芸人が同じぐらいのHba1Cで入院言い渡されているので、褒められた数値じゃない。

ただ、随分、体は楽になった。

ーーー

その後、2週間経過したけれど、血糖値は落ちないものだね、ある程度落ちてからは。今、現在は130ぐらいをうろうろという感じかな。今日はランチ前に長い距離を歩いたからか、初めて100を切った。夕食前には130オーバーだったけど。

 

まぁ、仕方がないよな、一喜一憂してもね。

 

今やっていること、というか、心がけていることは、

1.間食とジュースはやめる。(これは生涯続けないとなぁ、とは思う最低ラインだな。)

2.断酒 最初の2週間は本当に飲まなかったけど、でもこれを継続するのは難しいな、と思う。飲むなら糖質0の発泡酒か、焼酎を薄くしたものをほろ酔いレベルまで。

この時点では本来は禁酒しないといけないんだろうけど・・・

 

3.食べる順番:サラダを口にしてから、肉や魚に手をつける。米とパンは最後

4.コーヒーとお茶にする。コーラを毎日飲んでいたけど、もうこれは一生飲めんな。数値がよくなれば、ダイエットコークを舐めるぐらいはするかもしれないが。

 

5.穀物をあまり取らない。パン、ご飯、そば、うどん、パスタ。やっぱり、出来る限り量を控えないといけないな。

 

6.調合酢;黒酢と大きく書いて体によさそうだと思って使っていたけれど、明らかに甘い。少し調べたらこれらはよくないらしい。醸造黒酢と醤油に切替えた。

 

7.砂糖を使わない。まぁ、当然だな。今は数値がよくないので人口甘味料も口にしていない。

 

まぁ、今まで口にしてきたものが、糖尿病患者にとっては毒になるんだな。体にいいと思って積極的にとっていてものまでも含めて。本当、スーパーの棚は目に毒だな。お菓子類、ケーキ類は当然。和菓子も・・・食べられなくなると、何と欲しくなるものか。

 

丁度、カナダにいて、ドーナツが入った棚を何度も見ながら自制してしまった。3回程、食べちゃったけどね。帰国後は控えている。

 

これから多分、一生、つづけないとならないんだろうな。まぁ、月に数回は食後のデザートとして食べるぐらいだろうな。今はまだ無理だけれど・・・

 

 

ここまで書いて、このブログも、これ以上のことは大したこと書けないな。(苦笑)血糖値下がればいいけどな、やっぱり不安だなぁ・・・