食べちゃいけないもの

というよりはしばらくは安心して口に出来るものを優先する他ないのかもな。

 

絶対的に大丈夫なもの。

レタス

ピーマン

きゅうり

白菜

キャベツ

キノコ類

豆腐

黒酢

レモン汁

 

この辺りは制限なく食べてもいいんじゃないかな。


===

次に量を控えれば、さほど問題なさそうなのは

なすび

タマネギ

にんじん

 

チキンの胸肉、ささみ

さかな全般

豚とか牛も量を抑えれば問題ないかな。血糖値とは関係ないかもしれんが、油があまりよくないだろうけど。油をとるならオリーブオイルかな。

卵も大きな問題じゃないか。ただコレステロールかな。

 

ーーー

調味料全般はあまり使わない方がいいと思う。得に血糖値にはケチャップはよくないらしい。

マヨネーズは分からん。好きだけど、コレステロールが高いから。塩は当然、血圧上げるから、控えめに。みそも適度であれば体にいいらしい。

キムチも少しなら問題ないかな、甘いのはあまりよくないと思うけど。

 

ーーー

まだ、Hba1C8.8の体だから、もう少し数値がよくなるまではこんな感じだな。惣菜ものでこれまで体にいいと思っていたものも、食材はいいけど、結構味つけしているから、少量に抑えておくべきかな。カボチャの煮付けはいいと思ったけど、カボチャと芋類はあまりよくないらしい。甘くておいしいけど。昨日も朝、お腹が空いた時にサツマイモふかしていたものが店の前にあって食べたくなったけど、まぁ、しばらくは無理だな。

ーーー

ついつい買っちゃうんだよなぁ。

今日も全部食えないのに、半額になっていたから天丼買っちゃった。少し口にして、残りは明日の朝かな。

 

ーーー

今朝は108だった。レコードロー。朝、110切ったの初めて。少し歩いてから計ったからかもしれないけど。夜は118だった。