検査について、

糖尿病になると、まず医師から伝えられるのは、数値に目を配ることを伝えられる。

症状は個人差があるけれど、数字は正直だからな。

 

僕は病院が嫌いで、無精なので、会社の定期診断も行かずに10年程度になると思う。健康な時は調べても、特段何が変わるか、なんて思っていた。体を動かして食生活を守っていてもなるものはなるなんて考えの時もあった。で、実際に7年程前まではジョギングをして結構、健康オタク的な生活もしていた。

 

でも、ここ最近の生活は酷いもので、暴飲暴食、運動も殆ど何もしていない。なるべくしてなった糖尿病だな、と今、思う。

 

長生きは特にしたくないとも思っていた。今も思っているけれど、実際に重い糖尿病を患うと、酷い倦怠感に襲われ、目にも違和感を感じた。目が見えなくなってしまう可能性も十分あるんだ、とさすがに怖じ気づいてしまう。仕事も続けられなくなってしまう。どうやって生活していけばいいんだ、と誰もが考えるよな。

 

定期検診は40代になったら必ずやっておかないとな。

年一回なんだし、無料。病気を患いながら、余生を過ごすのなんて、嫌な話だよ。

 

ーーーー

話が脱線したなぁ。糖尿病になれば、まず言われるのは、血糖値とHba1C。血糖値が一番大切な数値で、空腹時の値は正常な人は100を切らないとならない。100−110は高め。130までは境界、130以上は糖尿病と判断される。僕は初診で600越えで計測不能と言われた。その後、簡易計測器を渡されたので、毎回食事前と寝る前の4回計測するように勧められて、それから毎日計測している。なっている人はみんなしっているけど、指に極細の針を刺して採血し計測する。採血といっても、米粒の1/3もあれば十分なのでそれほど痛みはない。

 

Hba1Cは、血糖値が食事の前後で大きく変わるのに対して、月単位でないと大きく変化することがない。僕は13という高い値だったので、目標を8にしましょうと医者に言われている。実際、2週間前に計った数値は11だったので、今、現在は多分10を切ったぐらいだろうか。これは簡易計測器では計れないので、次回病院に行った時に計測して貰うことになる。

 

これ以外にも血液検査で色々と分かるからなぁ。数値が何を意味するのかは、実際に患わないと気に掛けないからね。コレステロール値が高いとも指摘されたし、肝臓に関わる数値も悪いと言われ、より詳しい検査を上の二つの数値が落ち着けばやっていきましょうと言われた。

 

まぁ、仕方がないなぁ。

 

昨年暮れにどうにも調子が悪いから、無料の定期検診に行こうと病院に確認したら、今年度の無料検診期間は終了しているとのことだったので、4月以降に行くか、なんてケチ臭いこと考えていたけど、体調が回復しないので一月の終わりの海外出張前に念の為にと近所の病院に糖尿病検査をして貰ったら案の定。

 

体調が悪かったのは、結構前から感じていたよな。一年半ほど前に酷い目眩で駅でふらついたし、一年ほど前には車を運転していて、異常にふらついたから、危険を感じて車を止めて休んだからな。こんなの初めてだからな。誰かに口にすれば当然病院に行くべきとアドバイスされるんだろうけどね。僕は独り身だし、自営なので、同僚がいる訳じゃないから、誰に相談もせずにいたけどね。こういう人間が一番危ないんだろうな。普通の家庭で妻子がいれば、ここまで酷い状況にはならんな。

 

検査は大切だな、本当に。

 

ーーー

余談、ーーー

最近、コロナが流行っていて、これに検査をしろとか、ネットの書き込み見るけど、正直、よっぽど酷くなければ検査なんてしても無意味だよな。だって、薬もないし、何も医者もできない。一定期間隔離されるだけだし、ウチに保健所がきて、消毒されるよ、きっと。ウチで療養するのが一番だよな。外出する時に手洗い、マスクをして他人と接触するのを極力控えれば誰にも迷惑をかけないんだから。下手に体調悪くて病院行っても、免疫力が低下している状態なら、逆にうつる可能性もある。 本当に酷くなったら救急車呼べばいいことなんだから。もう少し自分で考えろよ、と思うよなぁ・・・