高校野球中止か・・・

何もそこまでやらなくてもなぁ、と思う。無観客試合なら、混み合う訳でもないし。

選手の安全を考慮してとか、いうけど、宿泊施設で感染なんてまずありえないよな。万一、あったとしても、それは家で日常生活を送っている人と感染率は変わる筈でもない訳だし。じゃぁ、今、仕事で街に出ている人はどうなるんだ、って話だろうに。

 

実際に感染者が出たら、叩く奴も一方ではいそうだけど・・・

 

ーーーー

高校野球が中止されたのは戦争と米騒動だけらしい。

米騒動って・・・

大昔のことだからよく事情が分からないけど、丁度、この時期から米が大衆の日常の主食となったらしい。ひえやあわとかも、その昔は食べていたんだからな。食生活の変化と第一次大戦の影響で輸入米が少なくなって、米の価値が異常に跳ね上がったらしい。

今のように、肉や魚が簡単に入手できる感じでもなかったんだよな。仕事は、肉体労働が主体で、それなりに体も動かしていたんだろうけど、当時は、きっと隠れ糖尿病患者も多数いたんだろうな。特に、体を動かさない商家の富裕層とかには多かったのかも。だから、今でも贅沢病とか言われる所以なのかもね。

 

 

今はインシュリン注射や知識があるけど、当時は自己流で試す他なかったんだろうな。体が衰弱して体重が減れば、普通はより沢山の栄養価の高いものを食べるもんな。悲惨だな。

 

俺も、糖尿病の診断を受ける前は、異常な喉の乾きをほだす為に、コーラやオレンジジュースをがぶ飲みしたり、疲れが酷いから、普段より甘いものやカロリーが高いものを積極的に摂取しようとしたからな。あれが逆に作用して、血糖値が600以上になったんだろうな。無知は怖いなぁ・・・