血糖値の日々の変化、

診断された時のばらつき具合を見ると、凄い勝手きままだったけど。

それでも、コーラとか日常的に飲んでいた時に比べれば安定していたんだろうから、少しは完食と清涼飲料水をやめてからは気持ち的に少し楽にはなった。

 

一ヶ月を過ぎた頃から数値が低いところで安定してきた。

一週間毎にガクンと落ちる感じなんだよな。3月の最初の週は130より上で安定、2週目は120より上、3週目は110より上、昨日からようやく110を切って、今日は102だった。来週には100を切るかもしれないな。

 

血糖値を知るというのは大切だな、本当に。上がると嫌だし何とかしようと思うからな。何より無茶な食事をしないからな。まだ二ヶ月も経っていないけど・・・当然、インシュリン注射は一日4回打っているけどな。

 

ーーー

テレビで芸人が糖尿病と診断された後にラーメンとかご飯食べていたけど、あんなのよく出来るなぁ。ぽっくりいくならまだいいけど、体はつらいし、何より目が見えなくなったり、手足とか失う可能性も高いのに。さすがにあれはできないな。

 

まぁ、僕の場合、典型的な自覚症状が出たからな。目のかすみや違和感、手のしびれや胸の痛みを感じたり、酷いのどの乾きと倦怠感。あのまま何もしなければ、多分、早晩、救急車で運ばれていたと思う。

 

やっぱり自分でつらさや恐怖を実感しないと分からんのかもな。糖尿病は自覚症状が出にくいし、出た時は手遅れということになりかねんからな。寝たきりになってからじゃ、遅いからな。

 

今はテレビを見て、糖尿病の怖さを知らない連中は馬鹿な奴だ、と笑っていられるけど、本当に彼の症状が酷くなったことを後から知ったら気分悪いよなぁ。彼の場合、生活改善しないと確実に駄目だし、先が見えているからな。

 

まぁ、他人事だけどね。自分の身体は自分で管理して責任もたないとなぁ・・・

 

ーーー

と言いつつ、昨日買った天丼を食べた。衣を剥がしたり、ご飯は全部食べないけれど。やっぱり、うまいなぁ、ごはんとあまだれ、絶妙だよな。