インシュリン薬価、

今週、米国大統領が高齢者の糖尿病のインシュリン薬価を大幅に下げる決定をしたと動画で伝えていた。米国はモノポリ状態で上がりきって酷い価格で健康保険を有していない多くの人が本当に困っていると報じられているし、炭酸飲料を日常的に飲む国民だから糖尿病の比率は酷いから、社会問題になるよな。人の命を奪いかねない行為だからな。

 

で、Eli Lilly社の株価を見ると下落を始めていてこのアナウンスがあった後も少し下がっていたので、少し下に指値を入れて買い注文を入れた。僕も愛用している。(残念ながら、)でも、刺さらずに反発してしまった。又、落ちてくるようなら、趣味的に一本入れてみよう。

 

 

10年間の株価を見ると確かに上がっているなぁ。数社で独占状態の市場で薬価吊り上げて、まさに死の商人だな・・・まぁ、今回の決定で社会の認知・支持度は上がるよな。

 

糖尿病になるとよく分かるけど、今のマティリアズムって、本当、無駄な消費で人の渇望を満たすことで成り立っているんだよな。スーパーで並んでいるものを見てみると、糖尿病患者には毒物陳列しているようなものだからな。(苦笑)

ーーー

まぁ、といって、食品・飲料についてはたばこみたいに、批判的な立場になるつもりもないけどな。実際に好んで食べていたからな。今も、菓子パンの棚の前で、買おうか迷うからな。(>_<)

 

コカコーラとか健康志向が高まると業績低迷しないのかな・・・まぁ、ダイエットコーラとかにシフトはしているけどな。まぁ、自身も毎日のように呑んでいたからな、これがきっかけで血糖値上がったんだとは思う。

 

株なぁ・・・どうなるんだろう、コロナで混乱しているけど。外食産業は厳しいよな。

健康志向で和食は上がるんじゃないかと、回転寿司のくら寿司の米国株を衝動買いしてしまった。

よく考えてみると、コロナの被害が大きいNYやLAで営業できないよな、こんな状態じゃ。だって、廻った皿取るだけでリスクあるし。失敗した・・・

NYじゃ5人に1人が罹患経験があるんだから・・・誰もヘルシーと思わないよな。ワクチンが開発されたら上がるだろうけどな。まぁ、数万円程度だからな。

 

全くずぶの素人だからな。今、やる時じゃないんだろうな。投信の積み立てぐらいなら、長い期間で買いますから例え下落しても、5年、10年でみればプラスになるんだろうが。個別株はやっぱり危険かもな。そのまま倒れる可能性もあるからな。今、なんだか上がっているからな。まぁ、大きく持つつもりはないけどな・・・