痛風、

あ〜あ、久々に痛風発作を起こしてしまった。

つらいなぁ、これ。もう10年以上経験してなかったから、甘くみてた。ほんと歩けなくなるし、3日程は介護が必要なレベルになるなぁ、これ。以前から尿酸値が高いのは知っていたけど、運動習慣を身につけてメタボは改善してるから、大丈夫とたかをくくっていた。

 

高尿酸血症と病名でしっかり認識しておくべきだな。

https://www.tufu.or.jp/pdf/guideline_digest.pdf

医療関係者向けの文献を上記のURLで調べられるけど・・・

血中の尿酸値が高い状態の病気で、これも生活習慣病と言われてるんだな・・・

 

まぁ、昔、経験して知ってたけどな・・・糖尿病の改善指導にも似たようなこと書いてるよな・・・アルコールはよくないんだな・・最近あまり量を気にせずに飲んでたけど、今回の発作の原因は酒だな、多分。あと干物とか青魚やエビなんかも気にせずいっぱい食ってたからな・・・それとジムのジョギングも影響したかもな・・・

 

主な原因は酒だな、これを気に、休肝日と酒量制限は徹底する他なさそうだな・・・多分、これで何とかなるよ、きっと。酒飲むと一緒に食べちゃうからな、他のものも、飲む量も止まらなくなるからな・・・まずは酒からだな・・・

 

 

ほんと、ハードウェイでしか、いい歳して学べないよな、俺って・・・