尿酸値

血糖値は勿論、酷い状態になってしまったけど、

 

検診で尿酸値も高いと指摘されてしまった。不健康のオンパレードだな。10年以上前に二度、痛風発作を起こしたけど、最近、全然、平気だったのに・・・

 

カツオが安いし、旨いから、最近サラダと一緒にがっつり食べていたからなぁ。それとも、無糖質発砲酒か・・・プリン体入っていないの、おいしくないんだよな・・・炭水化物の摂取を減らす為に、肉、魚を以前より沢山食べているからかな。

 

少し気をつけないとな。

 

ーー

納豆もプリン体多いんだ。

ひもの、内臓、さんまとカツオ、マアジ、干し椎茸、ほうれん草、ひらたけ、あたりは控えよう。なっとうも意外と高い。貝類も少し高め。鶏肉より豚は低いんだな、意外と。

 

やっぱり量かな、二倍食べると同じだから、結局。低糖質ダイエットで何を食べてもとか、言う人はいるけど、動脈硬化とか、起こしそうだし、無茶はできないよな。バランスのとれた食事を適度な分量で食べる他ないんだろうけど、これがやっぱり難しいなぁ。

https://www.skk-net.com/health/illness/quiz/pdf/purine.pdf

「バランスの良い食事」の画像検索結果
 
 

面倒くせぇなぁ、俺の体!

 

 ーーー

f:id:DNM:20200317205620j:plain

スーパーで健康食弁当が半額になっていたので買ってみた。

確かに健康そうだよな。これぐらいならいいのかな。

 

まだHba1Cが8.8だからなぁ。ご飯は半分か1/3かな。甘い味付けした豆も半分。ミートボールは一口。あとはOKだな。これ以外にサラダは大盛り用意した。カレイの唐揚げも安くなっていたから買ったけど、300Kcal以上あったから明日の朝だな。

 

ついつい買っちゃうよなぁ、本当に。買い物って難しい・・・

 

___

今、Iphoneの写真の形式はHEICに変わったから、ブログにそのまま掲載できないな。まぁ、デフォルトの状態だと重いしブログに容量制限があるようなら、すぐにいっぱいになりそう。面倒だな、JPEGにデフォルトで変更できるか、今度、調べよう。

 

ーーー

ちなみに糖質ゼロの発泡酒プリン体ゼロだった。少しホッとした。

焼酎とかウィスキーはあまり好きじゃないからな。深酒をする時は飲むけど、今、そんな状態じゃないからな・・・