体重って、

結構、簡単に減っていくんだな、ちょっと驚き。

今日、ようやくBMIが25になった。30オーバーだったからな・・・

 

最初の2ヶ月の10kgは明らかに贅肉だったから食べる量と少しの運動で比較的早く減った。そこからBMI25ぐらいまでは時間を掛けて無理せずゆっくりとと思っていたけど、一ヶ月半で減った。

 

この一ヶ月程度は運動量を1.5−2倍ぐらいにした。といっても、散歩の回数と距離を少し増やしたぐらいだけどな。走ってもいないし、泳ぎもしていない、ただの散歩だけだけど。これがやっぱりいいんだろうな。筋肉痛にもならずに気持ちがいいし、嫌になる理由がないからな。

 

食事の方は、結構、試行錯誤。なかなか難しい。

やっぱり糖質は控えるべきだな。盲点なのは、炭水化物と惣菜もの。

惣菜コーナーで売られている一見、健康そうなもの

 

かぼちゃやいもの煮込み、高野豆腐やおから、かぼちゃや芋はどうしても糖質が高いから糖尿病にはよくない。勿論、一欠片とかなら全く問題ないけど、残すと勿体ないと思うから、どうしても食べ過ぎしてします。高野豆腐やおからの素材には全く問題無いけど、味付けに砂糖やみりんをたっぷりつかっているからな。まぁ、こっちも量の問題だけどな。で、大好きな荒野同府さえ、控える始末。まぁ、たまに食べるけど。

 

野菜中心に変えたなぁ。レタス、きゅうり、とまとはほぼ毎食。なすやズッキーニ、タマネギ、ピーマン、ブロッコリーにカリフラワーといったとこかな。今まで行き慣れていない野菜コーナー行くと馴染みがあまりない野菜とかもあるからな。普段砂糖系の甘いものを取らないから、タマネギとか、凄くあまく感じる。こんな甘いもの食べていいのか、と思いつつ・・・無茶な量を食べずにいろんなものを少しづつ食べるべきなんだと学んだ。

 

魚の方がいいと思うけど、朝、昼は結構好きな肉類もたらふく食っている。コレステロール値が高い人はあまりよくないけど、僕は、こっちはあまり問題ない数値だったから、結構腹一杯食べている。チーズなんかも。

 

栄養学のえの字も知らなかったからなぁ。

そもそも炭水化物が糖と食物繊維から成るものだとか知らなかったし、カロリーゼロでも糖質含まれているものもあるからな。

エリストリールでもそのまま炭水化物だからな・・・

摂って悪いものでも何でもないレベルだけどな、習慣化せずにたまに少量なら。

 

低糖質ダイエットまだまだ知らないことばかりなんだけどな、勿論、糖がないとエネルギーを細胞に運べないから必要だけど、どうしても現代の食文化だと過剰摂取になるんだろうな。

 

ロカボダイエットの頁に、低糖質アイスを食べるなら、生クリームにベリーを乗せて食べる方がヘルシーだとあったんだよな。まぁ、毎日は勿論駄目だけど、もう少し体重が減ったら、試してみよう。勿論、血糖値も気にしながら・・・

 

ーーー

今朝108。

朝の散歩を終え、食事の前だから、Fasting の数値なんだけど、健常者は100以下らしいからな。日本は110だけど、米国の基準は100で、100台は既にPrediabetes、つまり予備軍だからな・・・たまに二桁になることもあるけど、大体これぐらいの数字だからな。まだ夜のインシュリン注射は最小メモリだけど、続けている

できれば二桁の数値に落ち着いて欲しいけどな、どうせこれから年と共にこの数値は悪くなる一方なんだから。あと3ヶ月もすればもう少し体重減るし、数値も落ち着くかもな・・