糖尿病の人は見るべき動画かもな・・・

www.youtube.com

恐いけど、この動画は勉強になるな。米国の公共放送だけど。

 

ある程度、自分で調べたから知っていることばかりだけど、動画でみるとやっぱり恐いし、訴えられるな。

 

やっぱりジュースと加工食品が問題だな。

コーラとか果汁ジュースは日常的に飲んでいたからな、診断されるまではな。甘いものも好んで食べていたからな。

 

炭酸ジュース、果汁ジュース、お菓子全般は当然だけどやめた方がいいな。あとポテトチップスやらキャンディだな。

 

勿論、酒もだけど・・・(これは難しいけどな。)

 

あと、日本人で気を付けないとならないのは、ご飯かもな。茶碗に半分ぐらいなら全然平気だけど、おかわりするレベルは駄目だよ、やっぱり。ラーメンとか、パスタとか。炭水化物は糖分だから、駄目だよ。寿司は健康とか言うけど、シャリがあるから糖尿病患者には駄目だよ、やっぱり。刺身ならいいけど。

 

肥満もな・・・

この3ヶ月、食事制限とほんの少しの運動で8kg減ったからな・・・あまり気にしていなかったけど、肥満はインシュリンを出しにくくしたり、吸収しにくくするからな。まぁ、標準体重まで7kgぐらいあるから半年ぐらいこの生活を続ければ自然に戻るかもな。まだ、一日4回インシュリン注射打っているけどな。多分、来月から経口薬に切り替わると思うけど。できればクスリも飲まずに、食事コントロールだけで何とかやりたいな。まだ人生長いからな・・・

 ーーー

インシュリン注射の薬価は恐い話だな。

使っている2種類のインシュリン注射はこの動画の中のメーカーの製品だったから、市場を独占しているんだろうな。確かに簡単便利だけど、薬に依存せざるを得ないからな。日本の健康保険があっても一月15000円ぐらい掛かるからな。3分の1の個人負担だけどな。国内ではある程度、国が制御しているのかもな。米国は事情が酷いよな・・・

 

2型は、食事と運動だな、基本は。それ以上になると医療に頼る他ないけどな。やっぱり恐いな。