エリンギ

エリンギ旨いなぁ・・・

 

大きいの1個でもせいぜい1.5gぐらいの糖質だし。カロリーは無視していいし。

これをオリーブオイルで炒めて、さっと塩を振ればこれだけで酒のつまみには格別だな。ポテトチップは食べられないけど、これは同じような感じで食べられる。

しかも安いし・・・特大のやつが、特売されていたから、明日売っていたら買っちゃおう。

 

チーズも糖質が低いから別にいいけどな。カロリーが少し高いかな。最近、夜はチーズが多いよな。手間いらずだからな。

 

マヨネーズは案外ヘルシーなんだよなぁ・・・付けすぎるとあれだけど、大さじ1−2杯ぐらいなら全然問題なさそうだよな。卵と酢だからな、基本は。

ケチャップがNGなんだよなぁ・・・

 

糖尿病になったら、ストイックな食生活を強いられると思うけど、案外、何でも食べられるんだよな・・・食材の選定だな、やっぱり。コメ等の穀物類はNGってだけかな。あと芋とかカボチャ、炭水化物が高いものだからな。少しは慣れてきたな。チョコも毎日、一欠片だけだど毎日食べているからな。

 

朝食なんかは腹八分目どころか、腹一杯まで食べているからな。コメやパンがないだけで。

ステーキとかポークソテーとか毎日食べているからな。タマネギも100gで8mgと糖質高いと言われるけど、朝にしっかり食っているな。この時期、タマネギうまいんだよな。シンプルに焼いているだけど。

これぐらいはいいよな・・・コメないんだから。

 

以前は夜に丼モノとか寿司とか食べていたからな、酒と一緒に。あれじゃ、駄目だな、やっぱり・・・昼と夜の二食で朝食べていなかったけど・・・摂取カロリー自体はあまり変わらないんじゃないかな。今、毎日3食しっかり食べて、夜は少し少なめにしているけど。あ〜、ジュースとおやつがあったなぁ、あれはカロリー酷く高かったからな。惣菜もあるか・・・高野豆腐とかうまいけどな、やっぱりスーパーとかで買う方が。自分で糖質気にして作ってもあまりおいしいもの作れないんだよな・・・砂糖とみりんなんだろうな、やっぱり。

 

ーーー

糖尿病を診断された日も、昼に握り飯2個とジュース飲んでいたんだよな。簡易測定器じゃ測定不能とか言われて604だったからな。A1Cも13だったっけ。無茶苦茶だな、やっぱり。まぁ、あれが一月の末の話しでまだ5ヶ月程しか経っていないんだよなぁ。

 

まだ110ー120ぐらいだけど、あの頃に比べれば比較にもならんな。A1cはGW前の数値は6.3だったけど、多分、今は6は切っているだろうからな。来月の末に検診行く予定だけど、5.5以下を目標としたいんだけどな・・・